爆釣祈願のおかげです。

今週の定休日(11/12)は、
朝イチの突撃はできず。

というのも、
帰省している娘が孫と一緒にもうすぐ帰るので、
今朝は熱田神宮にお礼参りに参上しました。

孫が無事に産まれたお礼と、
皆様の爆釣も祈願しましたので、
いつもは一人10円のお賽銭が、
今回は一人100円づつ、
合計300円のお賽銭ですが、
ちょっと少なかったかなぁ~

ちなみにこの日の熱田さん、
境内は七五三モード一色で、
晴れ着に身を包んだ可愛い女の子や
カッコイイ男の子がいっぱい。

自分もそういえば、
娘と息子をここに連れて来て、
お祓いをしていただいたなぁと、
20年以上も前の、
過ぎ去りし日を懐かしんだりして。

その娘が母親になって、
孫を連れてお礼に伺うのですから、
本当に人生はあっと言う間の出来事ですね。
次は息子の孫を連れて伺うまで、
もう少し頑張らなくてはと、
決意を新たにするのでありました。




で、お昼過ぎに員弁川に到着。
まずはここのところ調子の良い瀬を順番に流して行くのですが、
あいにく何処も気配なし。

2時間ほど過去のヒットポイントを行ったり来たりしましたが、
1回アタリがあっただけで、結局それも乗らず。
虫の気配もないし、
このポイント、ちょっと活性が低いかも…。

そこで、
昨日、ご常連の福村様が釣られたポイントに行って、
慎重に釣り下っていきます。

前日は福村様の目の前でライズがあったそうで、
魚がうわずっていると判断されて、
#8のソフトハックルで見事にゲット。

オイラもライズが出ないかどうか、
じっくりと見回してみるのですが、
今日はそこまで活性が上がっておりません。

それならいつものとおりの作戦で、
#8 ウーリーバッガーESを2個セットしております。




最初のひと流しは不発。
ライズも見当たらずにどうしようか迷っておりましたが、
なんだか魚の気配がするので、
もう一度チャレンジすることにして、
同じポイントを流しておりますと、
いきなりラインが走り始めて、
あわせる間もなく勝手にフッキングしてくれました。

これなら簡単に取り込めるなと思っておりますと、
凄いスピードで下流に走り始めて、
バッキングまで出されてしまった。

ここからはちょっと慌てて、
次の瀬に入られるとまずいので、
これ以上は下がられないように踏ん張っておりますと、
さすがにウィンストン、
頑張ってくれてなんとか魚を浮かせてくれました。

無事にネットに収まったのはこの子。
サイズはたいしたことありませんでしたが、
黒い点の少ないホウライマスタイプ。
なるほどねぇ~、
道理で強いはずです。

口にはがっちりとオリーブのウーリーバッガーが掛かっております。

実はこれ、ドロッパーです。
ライズがなかったので、
てっきりリードにヒットしたのかと思っておりましたが、
ドロッパーに掛かっていたのでビックリしました。

ということは、
本日はライズはなかったのだけれど、
魚たちはやっぱり上を向いていて、
表層を意識していた。
黒っぽい小さなカディスをたくさん見かけましたので、
ひょっとして、昨日の福村さんのヒットは、
これがトリガーになっていたかも…。
なんとなく、筋道が立つようなヒットでした。

というわけで、
爆釣祈願のおかげで今日も釣れました。
さすがに熱田神宮のご利益は素晴らしい!
拙いブログをご覧いただく皆様の分まで、
しっかりとお願いしておりますので、
きっと、皆様にも幸運が訪れることでしょう。

次はもう少しお賽銭をふやさなくっちゃ。

-11月の釣果-
当方HPの11月の釣果はこちら

-道具屋おやじの釣り日記-
道具屋おやじの釣り日記はこちら