朝ラーはネギラーで。

道具屋オヤジは、
たまに朝から無性にラーメンを食べたくなります。
特に前日の疲れを引きずっているときはねぇ~
ガッツリとラーメンいって、
今日も仕事をがんばらなくては、
などと思ったりします。

ただ名古屋って、
なかなか朝早くからやっているラーメン屋さんが
ありませんので、
朝ラーなんて言葉も、めったにみかけません。

関東方面や静岡方面では、
すでに朝ラーは一般的になりつつありますので、
名古屋でも朝ラーをやっている店がないかなぁ、
などと思っていたのですが、
それが実は家から車で10分位のところにありました。

というのも、
最近は員弁川に通うのに、
美味しい多度のみかんを買うために、
高速道路を飛ばすのではなく、
一般道でのんびりと行くのですが、

お昼時間になると、
めちゃくちゃ混んでいるラーメン屋さんが
津島市内にあって、
その前を通って多度方面に行くのですが、
実はその店が朝の9時から営業しておりました。

お昼の混雑は半端ではないほどで、
よく売り切れの看板を出しておられます。
ということは、よっぽど美味しいのでしょうね。

というわけで、
先日のこと、
なんだか朝からメチャクチャお腹がすいていたので、
朝の9時にそのお店に突撃しました。
津島市のラーメンショップさんです。

ここの名物はネギラーメンですので、
さっそくネギラーメンの麺かためをお願いします。

ここはお水はセルフサービスになっていて、
ラーメン類を頼むと、
ご飯も一杯セルフサービスで、
自分でよそって食べることができます。




これがメニューです。
一番人気は看板メニューのネギラーメンですが、
チャーシュー丼のセットもボリュームがあって、
人気が高いお値打ちメニューです。

待つことしばし、
お水とご飯をよそって待っておりますと、
やがてネギラーメン登場。

まずはスープをゴクリ。
スッキリ系のスープですが、
味わいが深くてとても美味しい。
これだけでオイラはもう充分です。
麺もしっかりとしていて、いいですね。
あっという間に完食しました。

で、朝ラーでネギラーしたあとは、
元気一杯で仕事に取り掛かるのですが、
ちょっと問題があって、
サービス業なのにネギの匂いがプンプンしては、
お客様に申し訳ありません。

そこで、匂い消し代わりに、
口臭予防のガムをクチャクチャしております。
ご貴殿がご来店くださったときに、
口をもごもごさせておりましたら、
どうぞ笑って見逃してやってくださいね。