レッドゾーンは#28.

今朝は良い天気で、
何人か集まってくださったので、
皆さんと一緒にキャスティングを楽しみました。

2018/11/11 キャスティング練習会
2018/11/11 キャスティング練習会

というのは真っ赤なウソで、
練習に励む皆さんを尻目に、
オイラはシラハエ(オイカワ)狙い。

前回は引っ張り系で釣ったので、
今回はドライで釣ろうと、
#22のブラックミッジ スペントを結びます。

ところが、
何回か出てくれたのですがフッキングせず。
ずいぶんスレテいるようです。

そこで#24のピューパに変えて、
ボディカラーの赤、黒、クリームなどを試したのですが、
全然反応がありません。

水面を見回すと、
すっごい小さなミッジが出ております。
28番ぐらいかなぁ~

しょうがないのでボックスを出して、
決死の覚悟でシラメ用の#28のスペントを結びます。

で、これで何発か出てくれたのですが、
相変わらずフッキングしない。
相手が相当に小さいようです。

で、こちらも熱くなってずっとやっておりますと…

なんだか頭が痛くなってきた。
おまけに地面がグルグルと回りだして、
目がチカチカとしてきて、
吐き気も出てきた。

どうしたんやろ?
風邪を引いているわけでもないし?




だいたい風邪など引いていても、
釣りに行けば直ってしまうし、
体調が悪くても、釣り場に立つとシャキッとしますので、
釣り場で気持ち悪くなったことなど初めての経験。

早々に切り上げて、
店の中でじっとしていると、
気持ち悪いのがちょっとおさまった。

さっき使った道具を片付けようと、
ティペットについたままのミッジをカットして、
うっかりして落としてしまったので、
床に這いつくばって探しておりますと、
何とか見つかったのだけれど、
また吐き気がする。

見つけたミッジをボックスにしまって、
しばらくじっとしていると、
やがて吐き気がおさまった。

どうやらこれはミッジの呪いのようだ。
60過ぎたらミッジは体に悪い。
特に#28などもってのほかで、
#28以下の極小サイズは使用禁止、
レッドゾーンに指定しました。

自分の年を考えて、
来週はもっと大きなサイズを使うか、
引っ張り系で頑張ることにしましょうね。

-2018年道具屋おやじの釣り日記-
道具屋おやじの釣り日記はこちら