-道具屋おやじの口コミ日記、日常雑記- 島津タイマー

-道具屋おやじの口コミ日記、日常雑記-

◎ 島津タイマー

その昔、〇ニータイマーという口コミが流行ったことがあった。
ソ〇ータイマーとは何のことかといえば、
ここの電気製品を購入すると、ちょうど保証書の期限が過ぎた頃に
タイミング良く購入した電化製品が壊れるので、
まるでタイマーのスイッチが入って壊れるのじゃないか、
そんなことが巷間の噂になっていた。

◎ 〇ニータイマーのウィキペディアはこちら

このメーカーさんにはお気の毒な話しではあるが、
メーカーさんとしては購入していただいた製品が壊れなければ、
修理代金ももらえないし、また次の製品の購入にもつながらないので、
噂の真偽のほどはともかくとして、
そんなこともあるのだろうと思った方が多かったようだ。

ところで、
まさかそんなタイマーがあるんて思いもよらなかったけれど、
本日(2022/08/26)の中日新聞の朝刊によれば、

島津製作所の作っているレントゲン機械に不正があって、
一定の時間を過ぎると壊れるようにタイマーが仕組んであったという。

https://www.chunichi.co.jp/article/533256




記事を一部抜粋すると、

”島津製作所の子会社である島津メディカル社の社員が、
エックス線テレビシステムの装置内にタイマーを仕掛け、
期日になると作動してエックス線が出なくなるようにしたと認め、
社内調査しているとの説明があった。”

こんなレントゲン機械でちゃんとした診断ができるのだろうか?
島津タイマーが存在するなんて、ほんと始末に悪い話しだ。
ノーベル賞が泣くよ。

またこの病院は熊本の地方の病院で、受診するのは高齢者が多くて、
地元には不可欠の病院だけれど、赤字の補填が多くて、
病院経営を国民の納めた税金で賄っているそうだ。
税金の無駄使いもいいとこだね。

このニュースに関してあなたの口コミをお寄せください。

メーカーは売上が必要なんだから、これぐらいは当たり前とか、
これはひどい、絶対に許せないとか、
もっとひどいのはいくらでもあるぜとか、

いろんな意見をお寄せ下さいね。

メールのあて先は、
lasthope.shinji@gmail.com まで。
投稿待ってまぁ~す。

FBその他のコメント欄もご活用下さいね。

☆ 他の口コミはこちら