POLOかBOLOか、それが問題だ。その2。

-POLOかBOLOか、その2-
前回はシムスのウェアのサイズが、
微妙に変わって来て、
変化についていけない道具屋おやじ、
着るものがなくて困るという話をしました。

体型や身長なんて、
簡単に変えることができませんので、
メーカー側がサイズを変更してくると、
今までのサイズが合わなくて困ってしまいます。

そこで、
たまたまご来店いただいた常連のMさんと相談してみると、

”シムスを着る前は何を着ていたの?”
そう聞かれたので、

”その前は馬印をいっぱい着ていたので、
未だに箪笥の肥やしになるぐらい残っている”

などと申し上げると、

”90年代の馬印ならビンテージで着ればいいんじゃない”
とおっしゃるので、
とりあえずコーデュロイのシャツを出してきて、
ちょっとだけ着てみました。

そのころの馬印は日本サイズを出していたので、
SとかMでも充分に着ることができます。

で、サイズは大丈夫ですので、
当分はこれで行こうかと思っているのですが、
ビンテージといえば聞こえはいいのですけれど、
あちこち傷んでいるので、要するにボロ。
こんな感じで袖口も傷んでおります。




しょうがないのでネットで馬印の新品のシャツを買ったら、
これがシムスと同じ、細くて長いので全然合わない…。
ブルータスよお前もか?と思うのでありました。

そこで新品の馬印は諦めて、
箪笥にしまってあるのを出しては試しているのですが、
なんだかみっともないので、
たまたまご来店いただいたW名人に聞いたところ、

”POLOならビンテージでOKでしょ”
とおっしゃるので、ちょっと勇気が湧いてきました。

W名人に着ていただいたところ、
スタイルの良いW名人なら、
とても良く似合ってます。
カッコイイ。

でもね~、
他のシャツやセーターを引っ張り出してきては、
あれこれと着てみるのですが、
道具屋おやじが着ると、
POLOがBOLOになります。

これはやっぱりモデルが悪いと気がついた道具屋おやじ、
箪笥に山ほどある大量のビンテージを、
引っ張りだしてきてしまったのですが、
これをもう一度、箪笥にしまうかどうか、
ただいま思案中。

ご来店いただく皆様、
道具屋おやじが古いPOLOを着ていても、
BOLOだなんて冷やかさないで、
生暖かく見守って下さいね。

その3に続く