POLOかBOLOか、それが問題だ。その1。

-POLOとBOLO その1 -
道具屋おやじ本日は、
20年以上も前に購入した、
馬印のコーデュロイシャツを着ております。

なんでいまさらこんなシャツを着ているかといえば…。

話しは長くなりますよ。

今から約17年ほど前に遡りますが、
2005年にヘンリーズフォークに釣りに行った時に、
シムスの工場見学に行きました。




その時は社長のMr.KCが自ら、
工場のあちこちを案内してくださったのですが、
シムスの工場内はほとんどゴミが見当たらず、
その綺麗さにびっくりしました。

また、ウェーダーの水漏れ検査も、
1足づつちゃんとやっておられましたので、
これなら安心と思って、
それ以降、当方ではシムスのウェーダーを
メインにすることに決めました。

翌年だったと思いますが、
社長のMr.KCがうちの店に来られて、
”これからはウェーダーだけではなくウェア類にも力を入れる”
そうおっしゃられたので、

”ではおいらもシムスのウェアを着ましょう”
などとがっちりと握手。
以来、道具屋おやじのユニフォームはシムス一色となって、
今日にいたっております。

で、今まではチビでデブのオイラにも、
シムスのSサイズで
なんとかなったのですが、
最近のシムスはサイズが微妙に変わって来ているようで、
シャツやベストを羽織ってみても、
なんだかしっくりときません。

従来サイズよりも身幅が狭くなり、
そして着丈が長くなってきたようで、
要するにアメリカ人がよりスレンダーに、
より身長が高くなってきたようです。

先日も、173cmもある方が、
シムスのシャツのSサイズを買って下さったのですが、
最初は身長を聞いてMサイズをお出ししたところ、
なんだか大きい。
そこでSサイズをお出ししたところ、
それでちょうど良いということになりました。

ご常連の皆様がフォールランのベストを羽織っても、
着丈が長くなっているので、175cmぐらいなら、
Sサイズでもいいんじゃない、などとおっしゃいます。

試しに自分で着てみても、
身幅が狭いので窮屈に感じますが、
着丈が長いのでなんだかみっともない。

確認のため、昔のシムスのシャツやジャケットを着てみると、
サイズ感は全然問題ありません。
ついに道具屋おやじ、
時代についていけなくなってしまったようです。

さて困った、
シムスの社長と17年前に固い握手を交わしたのですが、
サイズが合わないとなると約束どころではありません。

これからは何を着たらいいのでしょう?

道具屋おやじ、着るものがなくて、
ちょっとばかり困ってます。

その2に続く。