61歳の手習い、とりあえず1歩前進の巻。道具屋おやじの釣り日記。ユーチューブ編。

61歳の手習いは本当に大変です。

半月ほど前から、動画をアップしようと、
とりあえず機材を揃えたのはいいのだけれど、
なかなか前に進まない。

この年になって、
新しいことを立ち上げるって
とても難しい。

若い頃なら簡単にできたことが、
年をとった今となっては、
一つ一つを確認しなければならないため、
前へ進むスピードなどとても遅くて、
牛の歩みにも負けるほどだ。

でも諦めてはいけないので、
これを牛歩戦術と名付けて、
ゆっくりでも確実に前進することを
目指すことにした。

ところで、

ユーチューブの画像って、
見るほうからすれば、
あれぇ~、
これはひどい画像だなぁとか、
おいらだったらもっとうまくできるとか、
あれこれと勝手なことを言えるのだけれど、

実際にやって見ると、
こんなに大変だとは思わなかった。

まずはカメラを身につけて、
画像を綺麗に撮影するのが難しい。
カメラを手に持って映すわけではないので、
どうしてもうまく撮ることができない。

見せたくない場所がある時は、
それを避けながらの撮影となるので、
画像がいびつになってしまうこともある。

いい魚がヒットしても、
大人の事情で出せないこともあるので、
泣く泣く諦めることも多い。

それでも頑張って映像を撮り貯めるのだけれど、
そこから今度は加工作業が面倒だ。

道具屋おやじは、
パワーディレクター17というソフトを買って、

これを使い始めたのだけれど、
これが全然うまく使いこなせない。




昨日も、
いったん作ったファイルがどこかに行ってしまった。
3時間ぐらいかけて作ったファイルだったのに、
保存先が見つからずにもう一度やり直し。

また3時間ぐらいかけて1本作って、
ようやくユーチューブにアップした。

これが試しに作ったやつです。
これを作ってアップするのに、
10時間ぐらいかかってしまいました。

たかだか2~3分の画像なのに、
こんなに時間がかかるとは思いもよらなかった。

おまけに、こんな拙い画像でも、
修正しなければならないことが
山ほどあって、
まだまだ先は険しい。
動画って、ほんと大変やわぁ~

でもね、
61歳の手習いで始めた動画アップも、
ようやく第一歩を踏み出すことができました。

牛歩戦術とはいえ、
とりあえず前進しましたので、
どうぞ気長にお付き合い下さいね。

-2019年度道具屋おやじの釣り日記-
2019年度道具屋おやじの釣り日記はこちら

-道具屋おやじの釣り日記-おまとめ編-
道具屋おやじの過去の釣り日記をまとめたものはこちら

-5月の釣果-
5月の釣果はこちら

-2019年度渓流釣り釣果の要約-
2019年度渓流釣り釣果の要約はこちら