山菜美味しいね、コゴミを頂戴しましたので。

ご常連の高橋様が、
庄川方面に釣りに行かれて、
帰りにお土産に頂戴したのがコゴミ。

うわぁ、うれちぃ。
山菜のなかでも一番好きなやつです。

山菜 庄川のコゴミ
山菜 庄川のコゴミ

さっそく嫁に洗ってもらって、
待つことしばし、
茹で上がりました。





ところで、
ここで質問です。

皆さんはコゴミの何処の部分をお食べになるのでしょう?

巻いているところだけと答えた方、
貴方はリッチですね。

巻いたところと茎の部分の柔らかいとこと答え方、
これがたぶん、一般的な食べ方だと思います。

ちなみに道具屋オヤジは、
シャキシャキとした歯ざわりが好きなので、
茎の部分も全部食べちゃいます。
食べすぎかなぁ?
固いところまで食べちゃうと消化に悪そうなので、
真似しちゃダメですよ。

で今回はシンプルな味付けで、
マヨネーズと醤油+鰹節を用意してもらって、
どっちがあうか交互に食べ比べ。

マヨネーズのほうが味が濃くていいかなぁ?
醤油のほうがさっぱりしていいかも?

なんていいながら食べておりますと、
どちらも美味しかったので、
あっという間に完食。

ご馳走さま~



岐阜のF様、天竜川でニジマス40cmゲット、おめでとう!2019/05/03

岐阜のF様、
長野県の天竜川で、
ニジマス40cmゲット、
おめでとう!

こんなのや、

こんなのをヒット!

凄い体高のニジマスですね。
ファイトも強烈だったことでしょう。

ロッドはスコットのスイッチロッド、
アメリカの竿はタフでいいですね。

こちらの魚、
黒点のないこんなタイプは、
噂の繁殖しているかもしれないホウライマス。

2019/05/03 天竜川 ホウライマス 岐阜のF様
2019/05/03 天竜川 ホウライマス 岐阜のF様

これも綺麗でいい魚ですね。
噂は案外、本当かも…。

O-REXも頑張ってます、
イイ竿ですよね。
投げやすいし…。

釣行日:2019/05/03
ヒットフライ:#8ウェットフライ

-5月の釣果-
5月の釣果はこちら

-2019年度渓流釣り釣果の要約-
2019年度渓流釣り釣果の要約はこちら