運とツキ、光視症と集中豪雨の巻。道具屋おやじの釣り日記、渓流編。2019/05/13

いやぁ、今週の定休日(5/13)は、
スタートからひどかった。

通販の荷物が行方不明で、それを探さなければならない。
なんせ納期が決まっているものだから、
何がなんでも探し出して、
お客様の釣行予定に間に合わせなければ、
キャンセルになってしまう。

休みの日なのに
ツイテいないったらありゃしない。
ぶつぶつ言いながら店に来て、
関係各社に電話しまくると、
幸い11時ごろに見つかった。
ちょっと一安心。

荷物を見つけるのに、
お昼頃まで掛かるかなと思っていたのが、
思いがけずダメージが浅かったので、
おや、今日は案外ツイテいるかもと思って、
そこから長良川の上流に突撃。
お昼の1時ごろに郡上大和の休憩ポイントに到着。

この休憩ポイントはバローの西側で、
お水がこんこん湧き出ているので、
いつもはここで顔を洗ったり、
ほんとは飲んじゃいけないけど、
自己責任でごくりと飲んだりしている。
(一応、飲用禁止と張り紙アリ)

自撮りポイントにちょうど良いので、
お水の出ている場所をバックにして、
自分を撮影する練習をしていると、
これがなかなかうまくいかない。

長距離を走ってくると、
まずその疲れが顔に出てしまっているし、
水が落ちる音が入ってしまって、
自分の声もうまく入らない。

動画撮影って、やっぱり難しいわ。
などと悪戦苦闘していると、
目の中に疲労感が溜まってきた。

だんだん焦点が合わなくなってきて、
あ~、これはいつものあれだな、
と思う間もなく、
目の中にカミナリ様がお出ましになった。
このカミナリ様は強力で、
目を瞑っていても、
ピカピカキラキラ大暴れ。




これはいわゆる光視症というやつで、
疲れてくると目の中でピカピカと光って、
とてもじゃないけど開けていることができない。

光視症には、目の網膜と硝子体に原因がある「末梢性光視症」と、
頭の中の血管に起因する「中枢性光視症」があって、
おいらのは目を瞑っていても、左右に関係なく見えるので、
たぶん後者のほうだろう。

これが出ると、
最低でも1時間か2時間は目を瞑って、
体を休めなければならないので、
車の中でしばらく横になることにした。

やっぱり今日はツイテいないや。
でもしょうがないから早くなおそと思って、
30分ぐらい横になってから、
窓の外をひょいっと横目で見ると、
なんと川のど真ん中でライズが出ている。

実はここは有名な本流アマゴのポイントで、
うちの常連の皆さんも良い型のアマゴを釣っている。

しめしめ、
こんな真昼間にライズしてくれるなんて、
オイラはなんてラッキーなんでしょと思って、
では道具を出して…

残念、まだ目の中にキラキラが残っていて、
とてもじゃないけれどフライが結べない。

おまけになんだか雲行きがやばくて、
頭の上を本物のカミナリ様が行ったり来たり。
雲の上でゴロゴロいってます。

これはまずいなぁ、
これでは目が治って、
フライを結ぶことができるようになっても、
とても竿は出せないよ。

しょうがないので、
目が治ったら、
先週、尺イワナを釣った源流部に行こうか、
と思ったのだけれど、
なんだか嫌な予感がする。

誰かが耳元で、
”やめとけ~”
なんてささやいているようだ。

そこでしぶしぶ思いとどまって、
そのあと1時間ぐらい寝たら、
目の中のカミナリ様が引っ込んだので、
諦めて帰ることにした。
ライズが目の前にあるのに帰るのは、
初めての経験で、
やはり今日はツイテいないわ~
などとがっくりしながら家に帰ってきた。



帰ってきて、ようやく視力が復活したので、
携帯の中にたくさんのメールがたまっていたのを、
1個づつチェックしておりますと、

A様、シムスのシャツとラインのご注文、
B様、Jスイッチのご注文、
C様、本流用のダブルハンドのご注文、

ということで、
定休日なのにこんなにオーダーいただいてもいいのかな、
というぐらいあったので、
やっぱりオイラはラッキーさん、

などと思いつつ、
ひととおりご返答を返し終わってから、
たまたまついていたテレビを見ておりますと、

”岐阜県郡上方面、1時間で100mm以上の降雨量”
などというニュースが流れて、

ゲゲッ、もしあのまま諦めずに、
尺イワナポイントに行ってたら、
今頃は流されて行方知れずかも…

ライズがあるのに諦めて良かった~
などと思うのでありました。

やっぱり今日はツイテいた…
んだよね?
.
.
.
よね?

運とかツキって、
いつも思うのだけれど、
本当に紙一重の差があるような気がします。

今日はスタートこそ悪かったのだけれど、
早めに紛失した荷物が出てきて良かった。
案外ツイテいるかも。

長良川に行って自撮りの練習していたら、
全然うまくいかなくて、
おまけに目の中にカミナリが出ちゃって、
ライズがあるのに泣く泣く撤退、
ツイテネェ~

頭の上にもカミナリが出ちゃって、
避雷針(ロッド)を立てることなく逃げ帰ったので、
今日は全くダメな日だわぁ~と思ったのだけど、

帰ってから目が治ったので、
メールをチェックしたら、
思いがけずたくさんのご注文があって
ラッキィ~

おまけに郡上方面は100mm以上の洪水で、
あのまま源流部に入っていたら、
ひょっとして流されていたかもと思うと、
やっぱり今日はやらずに帰って来て、
良かった~

と思いたいのだけれど、
こんなに良運と悪運がコロコロ入れ替わるなんて、
今日はしんどい一日だったのだなぁ~

などと思うのでありました。

でも実際のところどうなんやろ?
今日は良い日だったのかな?
それとも悪い日だったのかな?

皆さんはどう思われます?

(目が調子悪かったので画像は1枚もなし、許してけろ)

-5月の釣果-
5月の釣果はこちら

-2019年度道具屋おやじの釣り日記-
2019年度道具屋おやじの釣り日記はこちら

-道具屋おやじの釣り日記-おまとめ編-
道具屋おやじの釣り日記をまとめたものはこちら

-2019年度渓流釣り釣果の要約-
2019年度渓流釣り釣果の要約はこちら