釣りは大人の遠足だ~。長良川で尺イワナゲットの巻。道の駅、白尾ふれあいパークと長良川源流。2019/05/06

最近になって、
ついに動画を試してみることにしました。
いろんな方からたくさんの刺激を受けて、
とりあえず手持ちの機材を使って、
今日(5/06)は、その予行演習です。

ところで話しは変わりますが、
魚釣りって、
大人の遠足だといつも思っております。

皆様にも覚えがあるでしょうが、
遠足の前って、
お菓子を買ったり、
何処に行くのか調べたり、
お弁当には絶対にタコのウィンナーを入れてね、
などと母親にねだったりして、
ワクワクして当日を迎えたものです。

釣りに行く前って、
フライやリーダーを買ったり、
何処が釣れるか調べたり、
お昼ごはんは地元の美味しい店に行こう、
などと準備万端で、
ワクワクしながら出発したりします。
小さい頃の遠足のイメージどおりなんですよね。

そこで、今回の動画のテーマは、

”釣りは大人の遠足だぁ~”
ということで、
岐阜県長良川、郡上白鳥の道の駅、
白尾ふれあいパークに立ち寄るところから
始まりました。

ここはお昼のランチで提供される、
ケイちゃん定食が美味しいと、
同行をお願いしたF様のオススメで、
さっそく注文しました。

白尾ふれあいパークのケイちゃん定食
白尾ふれあいパークのケイちゃん定食



ここのケイちゃん(鶏ちゃんとの表記もあり)は、
ちょっと辛いタイプで、ご飯がすすみます。
ケイちゃんの量もボリュームがあって、食べ応えがございます。
美味しいので二人とも、あっという間に完食しました。

そのあとは、
売店で行者ニンニクと野生のウド、
地ビールなどを仕入れました。
これはいずれ機会があればご紹介しますが、
まったくの遠足気分ですので、
本当に楽しいですね。

それでは現場に突撃しましょう。

—————————

11時と早めのお昼ご飯を済ませたあとは、
長良川の源流部の一つに入渓。

連休最後の釣行とあって、
河原は足跡だらけですが、
さて、釣れるかな?

-本日のタックル-
ちょっと狭いポイントを狙いますので、
スコットのG2 772/4 を持ってきました。

使うフライは、
こんなのが飛んでおりましたので、

長良川源流部のイエローストーン
長良川源流部のイエローストーン

色の連想から、
#15のキハダをセレクト。

一方のF様は、
すでにテレストリアル系のイメージだということで、
当方オリジナル #13 半沈みのビートル系をセレクト。

こんなパターンで釣り上がって行きます。

今回選んだ源流部は、
ご覧のように岩が大きく、
そのおかげで天然物のイワナやアマゴが、
けっこう残っております。

道具屋オヤジはカメラを持っておりますので、
F様に先に行っていただきます。

最初のポイントで真っ黒なイワナをヒットしたあと、
次のポイントでいいサイズのアマゴをヒット!
ベテランのF様、さすがにお上手です。

撮影する手を休めて、
途中で何回か先行させてもらったのですが、
なんだかオイラのほうには出が悪い。

一方でF様は、
順調に釣果を伸ばしておられますので、
これはやはりフライパターンが合ってないかも?
そろそろ交換時でしょう。

そこで、#16アントのパラシュートにチェンジして、
皆様が絶対にやらないポイントを流してみますと、

バシャッ!

出ました!

いいサイズ!

尺ぎりぎりありそうなイワナでした。

2019/05/06 長良川 尺イワナ 道具屋おやじ
2019/05/06 長良川 尺イワナ 道具屋おやじ




これを釣ったあとは、
ちょっと雲行きが怪しくなり、
ごろごろ雷が鳴っております。

避雷針を1本づつ抱えておりますので、
なんだかやばそうです。
車までビクビクしながら戻ってきますと、
まるで計ったかのように大粒の雨が落ちてきました。
時刻はまだ夕方の5時前なのですが、
これではしょうがありません。
潔く撤退となりました。

————————-

というわけで、
動画を撮りながらの釣行は無事に終了。

でもね、
途中で電池がなくなったり、
SDの容量が足らなくなったり、

それよりもなによりも、
うまく喋れなかったりと、
問題点は山積み。

思っていた以上に大変だったけど、
面白そうなので当分は続けてみます。

いずれ配信することもありますので、
どうぞお楽しみに~

————————–

釣行日:2019/05/06
釣り場:長良川源流部
ヒットフライ:#16アント LWパラシュート

#16アント LWパラシュート
#16アント LWパラシュート

-5月の釣果-
5月の釣果はこちら

-2019年度道具屋おやじの釣り日記-
2019年度道具屋おやじの釣り日記はこちら

-道具屋おやじの釣り日記-おまとめ編-
道具屋おやじの釣り日記をまとめたものはこちら

-2019年度渓流釣り釣果の要約-
2019年度渓流釣り釣果の要約はこちら

-尺サロン-
尺サイズを集めた尺サロンはこちら