まず5本。

オリジナルフライのご注文を、
たくさん頂戴するのですが、
なんだか気力が続かない。

若い時は、2時間でも3時間でも、
ぶっ続けでタイイングできたのですが、
最近では2~3本も巻けば、
もうそこで手が止まってしまう。

加齢による集中力の欠如は、
まぁ仕方がないことなどと諦めていたのだけれど、
シーズン開幕目前になって、
完成品フライのご注文が溜まる一方で、
ちっともさばくことができなくなってしまったので、

これはイカン!

ちょっと作戦を練らねば!

そう思って、
試しに気力が続くのは巻き始めてから何本か?
などとデータを取ってみると、
オイラの場合、
5本ぐらいなら集中することができるのが分かった。
1本巻くのに5~6分は掛かるので、
5本作るのにほぼ30分か。

ということは、
30分で5本巻いて、
10分ぐらい休憩してから、
また巻き始めて5本巻いたら休憩。

これを繰り返していけば、
2時間半ぐらいで20本はいけるな。
そう思って先日から、
まずは5本巻く作戦を繰り返しております。

ご常連のN様から、
アダムスクラシックの#10を、
ピンクとオレンジのポストで10本づつ、
そんなご注文を頂戴したので、

まずは30分かけて、ピンクで5本出来上がり。

#10 アダムスクラシック ピンクポスト
#10 アダムスクラシック ピンクポスト




10分ほど休憩してから次の30分で、
追加のピンク5本出来上がり。
合計10本になりました、作戦好調です。

また10分ほど休憩してから、
今度はオレンジのポストを巻き始めて、
結局、2時間半ほどで合計20本出来上がり!

やりました!

作戦成功!

このやり方だと、あまり自分を追い込まずに、
休みながらできるので、
今後は5本づつ巻くことに決定。
加齢とともに、体を労わりつつやるのがいいかもね。

ところで、
これはQBPのバジャーのオレンジポストですが、
上が従来カラーのオレンジ。
下が、昨年ずっとテストしていたFLオレンジのポスト。

圧倒的に下のポストのほうが見やすかったので、
今期のオリジナルフライのオレンジポストは、
FLオレンジにしようと思ってます。

もちろん従来のオレンジポストもできますので、
ご注文時にお申し付けくださいね。

なお、オリジナルフライの値上げはありません。
イワイイワナ1本550円なんていう酷い時代ですが、
当方オリジナルフライは、マテリアルが続く限り、
断固値上げに反対しますので、
ご注文待ってま~す。