2連敗で作戦変更したら…。LASTHOPE flyfishing diary-No.79

本日(10/24)は、
ただいま2連敗中の員弁川に突撃。

前回(10/20)も、
前々回(10/17)も、
ヒットはあったのですがバラシ続きで、
今日は何としても釣らねばならない。
プレッシャー掛かってます。

さて話は変わりますが、
ループの7x 10ft 5番ロッドがメンディングしやすい、
そんな噂を耳にしましたので、
今回はこれを使ってます。

10/17はこのロッドに、
#8のウーリーバッガーを2本セット。

確かに使いやすいロッドで、
重いフライを2本つけても、
遠投バッチリ、
メンディングも楽チンで、
とても素晴らしいロッドだったのですが、
残念ながら1発アタッてヒットに持ち込めず。

10/20も同じシステムでやったのですが、
2発アタッて、
1発目は乗らず。

2発目はゴツンといいアタリで乗ったのですが、
途中でまさかのバラシ。

さすがに7xといえども、
重いフライを2本つけて、
遠投してからのアワセは厳しいかも…。

そう思ったので今回(10/24)は、
ルースニングにダブルニンフを採用して、
ショット代わりに、
先端のフライはビーズのついた#14のヘアーズイヤーブラック、
リードフライはビーズのない普通の#12ヘアーズイヤーナチュラルをセット。

トータル重量を軽くして、
フッキング率向上を狙ってみました。





このシステムはダウンでもアップでも流せますので、
ポイント形状によってどちらかを選択してから、
フライを流します。

最初のポイントはアップで流したのですが反応なし。
二つ目のポイントでダウンで流しておりますと、
ようやくヒット!
まぁまぁのサイズのニジマスでした。

2022/10/24 員弁川 ニジマス
2022/10/24 員弁川 ニジマス

1匹ヒットするまでずいぶん苦戦しましたが、
これから水温が下がるにつれて、
ニジマスが活発に餌を追いますので、
ぜひ皆様もお出かけ下さいね。

ニジマス狙いなら12/31までOKです。

というわけで、

◎ 今回の動画はこちら
◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

また、ループの7Xロッドには、
ラインサービスがございます。

詳細はこちらをどうぞ