本当のことを言えば…。LASTHOPE flyfishing diary-No.66

動画をご覧になられた方から、

”良く釣れますね”

などといわれました。

はて?

羨ましがっておられるのか?

それともからかっておられるのか?

どちらにしましても、

フライフィッシングは難しい釣りですので、

ベテランといえども簡単には釣れない。

かくいう道具屋おやじも、アワセ切れなどはしょっちゅうのこと。

特に睡眠不足とか体調不良の時などは、

アマゴの素早い出方に対応しきれない。

フライに出てもアワセが効かないことなど、

いくらでもあります。

アマゴでだいたい5割ぐらい、

イワナで7割ぐらいあえばお上手なほうだと思います。

チビアマゴも出てくるしね。

ではなぜユーチューブではたくさん釣れるように見えるのか?

といえば答えは簡単で、ミスった場面はすべてカット!

釣れた場面だけを綺麗につなぎあわせておりますので、

いかにもたくさん釣れているように見せることができます。

ただ、それでは始めたての皆様への応援にはなりませんので、

しばらく何本か、ミスった動画をアップすることにしました。

これでも見て目覚めてくださいね。

現実はなかなか大変ですが、

だから釣れた時の1匹が嬉しい!

フライフィッシングってそんなものですよ。

一緒に頑張りましょうね。

◎ 今回の動画はこちら

イブニングで時間がなくて焦っておりますが、

2回ミスったあとでようやくアマゴをゲット。

やっぱり嬉しいですね。

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

◎ 4月の釣果はこちら

◎ 2022年度渓流釣り 釣果要約はこちら