イテテ。

最近になって、ちょっと飲み過ぎの道具屋おやじ。
尿酸値が上がっているのか、
右足の人差し指周辺がチクチクと痛くなってきた。

15年ほど前に一度だけ、
酷い発作に襲われたことがあって、
その時は本当に風が吹いても痛いほど。
痛風とはよくいったものだと、
痛みに耐えながら痛風の発作の酷さを、
実感しておりました。

通常、痛風の発作は足の親指が腫れるのだけれど、
道具屋おやじのように人差し指が腫れることも、
稀にはあるようだ。

どんなことでも他人と一緒の道を歩きたくないのが性分のため、
痛風の発作もわが道を行きたいらしい。

今では毎晩、フェブリックという薬を飲んでいるので、
酷い発作に襲われることはなくなったが、
それでもちょっと飲み過ぎたり、
あるいはストレス発散でやけ食いしたりすると、
途端に右足の人差し指周辺が痛くなってくる。

それがだいたいの指標になっているので、
チクチクと痛くなってくると、
飲む量や食べる量を控えるようにしている。

けれども、

節制もむなしく本日は、
チクチクと足が痛い。

結局はまた発作が出るのやろか?
そう思って覚悟しておりますと、
何だか痛みの出る部分が違っているようだ。

念のため足の状態を確かめようと、
靴を脱いで足を見てみると、

おや、まぁ!

フックが靴下に引っかかっておりました。

道理で痛いはずです。
痛風じゃなくて良かった。

でも心配だから、
やっぱり節制につとめましょう。