春のアマゴはダン系カラーがお好き。LASTHOPE flyfishing diary-No.64。

今週の定休日(4/04)は長良川の支流に突撃。
暖かくなってきましたので、
春先に調子の良い渓流を目指します。

この季節はそれほど朝早くに入渓する必要もなく、
だいたい9時~10時ぐらいに入って、
水温が上昇するのにあわせて釣って行くと、
ドライフライでも充分に釣りになります。

シーズン初期はダン系のカラーが有効で、
今回のフライは、
①-#13~15 QBP ダン
②-#14~16 マエグロパラシュート
③-#14~16 ブルーダンパラシュート
などをセレクト。

まずはクイルボディパラシュートをセットして、
とりあえず反応をみてみます。

流れはこんな感じで、
幸い暖かい日並に恵まれたため、
もうこんな浅いポイントにも出ていると判断。

今回の入渓場所はアマゴ主体の流れですので、
流れの筋を重点的に探って行きます。

途中でこんなスーパーハッチに遭遇。
上下運動の後で、岩にびっしりとついてます。

4月の渓流でこんなに見たのは初めてのこと。
これはもう貰ったも同然ですね。




幸いこの日は反応が良く、
中小型のアマゴばかり15匹ほどゲット!

2022/04/04 長良川 アマゴ 道具屋おやじ 
2022/04/04 長良川 アマゴ 道具屋おやじ

どれも綺麗な魚体でしたので、
サイズを考えると天然物ですね。

あ~楽しかった、またこっそり行こうっと。

◎ 今回の動画はこちら
◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら
◎ 4月の釣果はこちら
◎ 2022年度渓流釣り釣果要約はこちら

-釣行データ-
釣行日:2022/04/04
釣り場:長良川支流
ヒットフライ:#14 マエグロパラシュート
#13 QBP ダン
釣果:アマゴ15匹