努力は報われる…とは限らない。

今週の定休日(6/15)は3時に起きて、
各方面の情報をチェック。

けれども…

集めた情報はすべてNG。
大雨の大増水で渓流突撃は無謀、
との答えが出ているのだけれど、
昨日、庄川の地元の名人がご来店くださって、
話しが盛り上がってしまったので、
なんとしてでも突撃したい。

そこで、
高速道路を美濃ICで下りて、
長良川沿いを北上しつつ、
何とかできるところに潜り込もう、
そう思って車を走らせたのだけれど、

これは長良川に架かる、
美濃橋の上から見た画像。

なんと、
河原がありません…。

それでも諦めずに北上して、
これは相戸の堰堤を見たところ。

なんと、
堰堤がありません…。





さらに北上を続けて、
これはひるが野の坂の手前、
水量をチェックする滝をみたところ。

なんと、
普段の5倍ぐらいは水量があります…。

それでも諦めずに
ひるが野の坂を駆け上がって、
庄川のどこか、
大増水でも何とかなりそうな場所を
探すつもりで走り回っておりますと、

年券が切れたことに気がついて、
ちょっと小休憩。
美味しいコーヒーをいただきつつ、
”喫茶ささゆり”さんで年券を購入。

ここのママさんはとても親切なので、
ぜひこちらで年券や日釣り券を
購入されることをオススメします。

朝の8時から営業してますよ。

で、
一日中、駆け回ったのですが、
釣りになる場所が殆どなくて、
無理やり入った場所で
こんなイワナが1匹のみ。

これでは悔しいので、
最後にとっておきのポイントに突撃。
水量が多くても何とかなりそうだったので、
しばらく眺めておりますと、
対岸のテトラギリギリで渋いライズが…。

すぐにフライを送り込むと、
一発でヒット!

やったぁ!
やはり努力は報われるぜ。

と思ったのもつかの間、
35cmは優に超える茶色い魚体は、
あろう事かこちら側に走ってきて、
オイラの足元のテトラに入ってしまった。

こうなったらどうしょうもない。
ラインを緩めて出てくるのを期待したが、
しばらく待っていたら重量感が消えていた。

大増水の中、
危険を顧みずにやってきたのに、
残念ながら、
努力は報われるとは限らない、
ことになってしまった。

良い子の皆さんは、
こんな馬鹿な真似はしちゃだめですよ。
おうちでおとなしくしていましょうね。