尺イワナ狙いなら、大きな川の小さなポイントを攻めろ。LASTHOPE flyfishing diary-No.25

今朝(6/08)は、
いつものように井戸掘り大作戦展開。

岐阜の渓流に行って、
いままで釣ったことのないポイントを、
3時間ほど試してみましたが、
チビヤマメ3匹ほどゲットしただけで、
大物イワナは気配なし。

ずいぶん渇水しておりますので、
狙った場所は沈黙しておりました。

そこで大きく転戦することにして、
水量のたっぷりある、
激戦区の大支流にやってきました。

ここで16:00スタートで、
釣り上がって行って、
イブニングで大きな堰堤を狙うことに
していたのですが、
早い時間に堰堤を見に行ったのですけれど、
なんだか魚の気配がない。

そこで作戦変更で、
餌釣りもルアーも入れることができない、
浅くて狭いポイントを集中的に打ってみますと、
いいサイズのイワナが出てきました。

この渓は水量が多いので、
下流に走ろうとするイワナを止めるのに必死。

スコットのバットのパワーを信じて、
なんとか寄せました。

さっそく計測してみると、
イワナ33cm。
いいサイズです。

2020/06/08 イワナ33cm 長良川
2020/06/08 イワナ33cm 長良川支流 道具屋おやじ

何処の渓も渇水しておりますので、
水量の多い渓を狙うのもアリですね。

-今回のユーチューブ-
今回の動画はこちら

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

-釣行データ-
釣行日:2020/06/08
釣り場:長良川支流
釣果:イワナ33cm
ヒットフライ:#11コーチマンHS typeC



都市伝説は本当だった!福田様、尺イワナ2本ゲット、おめでとう!2020/06/06

先日ご紹介した、
庄川のきさ味さんの都市伝説。

ここでランチを食べて、
店の裏にある鯛の木彫りを触ると、
イワナが爆釣!
というあの噂ですが、

それを忠実に実行された福田様。

きさ味さんでランチを食べて、
鯛の置物を触ったところ、

庄川 きさ味 鯛の置物
庄川 きさ味 鯛の置物

こんな尺イワナをゲット!
31cmありました、
おめでとう!

2020/06/06 イワナ31cm 庄川 福田様
2020/06/06 イワナ31cm 庄川 福田様



さらに、
イブニングで周囲が薄暗くなってきた時、
こんなビッグワンが登場!

光量不足でピンがありませんが、
イワナ38cm!!!
やったぁ!

2020/06/06 イワナ38cm 庄川 福田様
2020/06/06 イワナ38cm 庄川 福田様

2本とも素晴らしいサイズですね。

やはり都市伝説は本当だった!

皆様も、庄川に釣行されたら、
ぜひ、きさ味さんでランチを食べて、
鯛の置物に触ってきてくださいね。

ちなみにこの鯛の置物、
ただいま地蜂の巣があります。
ハチは末広がりの8で、
インフィニ
ですからさらに縁起がいい。
ぜひお試しくださいね。

◎ 6月の釣果はこちら

◎ 2020年度渓流釣り釣果要約はこちら