悪魔の囁き、その10。コロナ太りで…

まさかと思っていたのだけれど、
コロナ太りって言葉があるようだ。

というのも、
実はここのところずいぶん太ってしまった。
どれぐらい太ったのか、結果を見たくはないので、
体重計にはのっていないが、たぶん5~6kgは..。

まずいなぁ。

明日は近所の医院に行って通風の薬を
もらわなくっちゃいけないので、

おかわりありませんか?
と先生に聞かれたら、
太ったことはナイショにして、
全然変わりませんと、ホッペを膨らまさないように
演技しなくちゃいけないかもね。
面倒やなぁ、ちゃんと節制しておけば良かったよ。
尿酸値、上がってないといいんだけど…

太った原因は簡単でね、要するに飲み過ぎと食べ過ぎ。

オイラはいつもは週に1回か2回しか飲まないのだけれど、
コロナの影響で売り上げが悪いため、
将来的な不安を少しでも紛らせようと、
ついつい飲む回数が増えてしまう。

飲む量も増えていて、
普段は缶ビール1本ぐらいでOKだったのが、
今では、黒と普通の奴をハーフ&ハーフで混ぜて飲んで、
それから焼酎のお湯割を1杯、飲むことにしている。

おまけに、
将来が心配になることでストレスがたまって、
やけ食いも始まってしまった。
仕事中に空腹感に襲われると、
店の営業時間内でも途中で店を閉めて、
近所のスーパーにお菓子を買いに行ってしまう。

店の玄関のドアに、
「15分で戻ります」
なんて張り紙をするたびに、
これじゃあいかんなぁと罪悪感に苛まれるのだけれど、
不安感を慰めるには、買い食いが一番手っ取り早い。
困ったものだ。

’オヤジだけじゃないよ。太っているのは。
コロナ太りという言葉もあるようだからね’

さっきから気配を見せていた悪魔が、
はっきりと姿をあらわして、オイラに囁いた。

そうか、コロナのせいで太っている人もたくさんいるのか。
そりゃそうだ。まだまだ先が見えない状態だから、
不安感に纏わりつかれてもしょうがない。
簡単にストレス発散するのには、
やはり食べたり飲んだりが、
一番気軽にできるからね。

そこで、悪魔のいうような言葉があるかどうか、
とりあえず「コロナ太り」で検索してみると、
まぁ、出てくるわ、出てくるわ。

コロナのせいで外出自粛や自宅勤務で運動不足になったり、
食生活が乱れて太ってしまう方が、大勢おられるようだ。

そしてこれではいかんと、
コロナ太り対策の筋トレなどを紹介する記事もあった。

外出自粛…「コロナ太り」 食と筋トレで上手に解消
5/14 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/202005/CK2020051402000164.html
記事で紹介されているスクワットをやることにして、
ちょっとだけ始めたのだけれど、
これがなかなかきつくて、
老体に鞭打たないとできない。

辛いことは長続きしないから、
すぐに止めるのがポリシーなので、
(情けないポリシーだよ)
他に何かないかなぁと考えていると、
目の前の悪魔がポツリと囁く。

’サナダムシに助けてもらえよ’

サナダムシって、あのサナダムシかい、
人間のお腹に寄生するという…。
そのサナダムシに
どうやって助けてもらうんだろう?

悪魔に聞いてみたが、
残念ながら少しづつ夜明けの時間が
早くなってきたので、
今日も早めに姿を消した。

明日はぜひサナダムシ作戦を聞かなくては…

◎悪魔の囁き、目次はこちら

-お断り-
この話はすべてフィクションで、
たまたま見た夢を綴っただけのことです。
外出をオススメしているわけではありませんので、
念のため。
なお、この物語は当分の間、続きますが、
すべて実在の人物、会社、組織とは関係ありません。
どうぞご承知おき下さい。