限界突破!!! LASTHOPE flyfishing diary-No.115

底にいる大きなクロダイを狙っているのだけれど、
前回前々回もボラだらけで、
なかなかクロダイに願いが届かない。

おまけに、同行してくれる水野名人には、
クロダイはもちろんエイも何回かヒットしてくるのに、
道具屋おやじのフライにはエイさえヒットしてこない。

前回までのシステムでは、
ちゃんと底を取れるのが分かるのだけど、
それでもクロダイやエイがヒットしないのは、
微妙に底をキープできていないのかもしれない。

そこで今回は徹底的にやるつもりで、
禁断の扉を開けるための、禁断のフライを用意した。
名付けてボトムコンタクト。

ボトムコンタクト
ボトムコンタクト



ボディカラーは水野名人ご推薦の緑/金、
赤/金、ブルー/ピンク、黒/銀 などなど。

これを持って今夜は(3/24)20時出船で、
明康丸キャプテンと二人旅。

到着してすぐに、緑/金でエイがヒット!

名古屋港のエイ
名古屋港のエイ

エイは上がってくるまで大変でしたが、
スコットのセクター S848/4はビクともせず、
しっかり頑張ってくれました。

エイが釣れたとなると今回は、
ちゃんと底を狙っていることが分かったので、
そのまま同じことをやっておりますと、

何と!

またまたエイがヒット!

今まで見向きもしてくれなかったエイがヒットするのは、
とても嬉しいことではありますが、
エイは重くて時間がかかりますので、
腕がパンパンになります。

痛む右腕をかばいつつ、
そのまま底狙いを続けておりますと、

ついにその瞬間が!

2024/03/24 名古屋港 ボトムコンタクトでクロダイ
2024/03/24 名古屋港 ボトムコンタクトでクロダイ



ようやく限界突破!!!

禁断の扉をついに開けてしまった!!!

サイズは48cm、立派なクロダイです。

名古屋港のクロダイ48cm ヒットカラーは緑/金
名古屋港のクロダイ48cm

ヒットカラーは水野名人オススメの緑/金、
文殊の知恵が実りました。

ヒットカラーは緑/金
ヒットカラーは緑/金

キャプテンにも良型ヒット!

名古屋港のクロダイと明康丸キャプテン
名古屋港のクロダイと明康丸キャプテン

こちらは赤/金でゲット!データどおりの展開です。

ヒットカラーは赤/金
ヒットカラーは赤/金

エイの猛攻撃に悩まされながらも、
こんなにクロダイがヒットしました。

というわけで、

◎ 今回の動画はこちら
◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら
◎ 定年過ぎたら旅に出よう、サブチャンネルはこちら

-釣行データ-
ROD:SCOTT セクター848/4
REEL:アイランダーLX4.0
LINE:SA 022 ブレイデッド
リーダー:トラウトハンター ナイロン0X 3m
フライ:ボトムコンタクト 赤/金 緑/金