大増水の後はどうなった?LASTHOPE flyfishing diary-No.54.

各地に大きな被害をもたらした、
お盆後半の大増水。

道具屋おやじの馴染みの渓も、
ひどい時は1m以上の増水でしたので、
本日(8/16)は行くか止めるか迷ったのですが、
それでもいい話がありますと、
ついつい高速道路に乗っちゃいます。

というわけで朝の7時過ぎから、
いつもの渓を3本ほど試してみます。

まずは最初の渓。
15cm~20cmぐらいの増水で、
たいしたことはありません。

けれどもなんだか調子が悪い。

ドライフライに小さなイワナとヤマメが
ヒットしただけで、大物の姿は何処にもなし。

すぐに場所替え決定で、
尺イワナの多い熊の渓に突撃。

熊鈴持ってきて良かったぁ~

林道を歩いておりますと、
オリが置いてあって、ジャガイモが入ってます。

ちょっとイヤな感じで、
おっかなビックリでやっておりましたので、
気もそぞろ。

1時間ほどで見切りをつけて、
いったんは車の中でお昼寝。

さて、休養充分の夕方4時過ぎ。
3番目の渓はまだ水量が高いので、
ウェットフライで試しておりますと、
とんでもない大物がヒット!

ところが悪戦苦闘むなしく岩の下に入られて、
リードフライをブチっと切られました。
無念なりぃ~

そのまま1時間ほど釣っておりますと、
急に減水が始まって、
ご覧の岩は30cm近く減った感じです。

そこで、
これならイブニングはドライでOKかもと思って、
6時半過ぎに小さなプールに駆け付けてみると、
ところどころにライズがあります。

30分ほどで良型のヤマメとイワナを、
二ケタゲット!

残念ながらバッテリー切れで画像がないので、
前日(8/15)、
とても歩けないほどの状況で出た、
福田さんのイワナ33cmをご紹介。

これがいい話の元ネタでした。

聞けば、
危なくて、とても歩ける状況じゃなかったので、
普段は水のない場所へポイっと投げると、
あっさりヒットしたとのこと。

先にそれを教えてくれよ~
その場所って、
さっきオイラがバシャバシャと歩いた所じゃない?
そう思っても後の祭りですが、
大増水にも関わらず、
魚はちゃんと生き残っております。

残り少ないシーズンに向けて、
皆様もたくさんお楽しみくださいね。

というわけで、

◎ 今回の動画はこちら

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

◎ 8月の釣果はこちら

◎ 2021年度渓流釣り 釣果要約はこちら