尺イワナと格闘中。LASTHOPE flyfishing diary-No.42

今週の定休日(5/24)は、

岐阜の渓流でエピックロッドをお試し。

◎動画はこちら

◎ブログはこちら

午前中いっぱいかかって、なんとかまぁまぁのイワナを

5~6匹ゲットできたのですが、

最大28.5cmで残念ながら尺には届かず。

けれども、エピックロッドはとても使いやすく、

久し振りに楽しい釣行となりました。

ただねぇ…

このところ大物に巡り合っていないので、

本日は何としてでも尺イワナを

ゲットしなくてはならない。

そこで、

この地方に古くから伝わっている、

尺イワナ教の教えに従って、

”三位一体説” を実践することに…。

- 尺イワナ教 三位一体説とは?-

1-まずはきさ味に伺って美味しいランチをいただいて

2-鯛の置物に願掛けして

 

3-釣りの女神様、庄子ちゃんにエビスビールを奉納

霊験あらかたなこの教えを実践すると、

ご覧のように32cmのイワナをゲット!

というわけで今回は、

ショートリーダーの神髄、

”コソコソテクニック” なるものを駆使して、

たまたま現場でご一緒した橋本様の前で、

見事に尺イワナヒット!

までは良かったのですが、

残念ながら自分のカメラがうまく回っていない。

ファイトシーンだけは、

橋本様に撮っていただいたものを、

使わせていただくことができましたが、

あとはコマギレの写真ばかり。

ちょっと残念でした。

でもね、

初めて自分のランディングシーンを見ました。

普段は自分を映すことはないので、

初めての経験。

へっぴり腰でカッコ悪いけど、

まぁ、ジジィなので勘弁してね。

◎ 今回の動画はこちら

◎ 5月の釣果はこちら

◎ 2021年度渓流釣り 釣果要約はこちら

-LHチャンネルへようこそ-

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

◎ 道具屋おやじが使ってみたはこちら

◎ 道具屋おやじが釣ってみたはこちら

-釣行データー-
ロッド:スコットGS883/4 8’8” #3 4p
リール:ハッチ1
ライン:エアフロJSDT3
リーダー:TMC STD 9ft 5xを8ftにカットで直結
フライ:#12 アダムス クラシック