元気補完計画、その3。シンジもみた。

その2から続く。

ー元気補完計画、その3ー
今日は日曜日(3/14)。

明日は定休日なので、本来なら山に行くのだけれど、
あいにく確定申告がちっとも進まないので、
書類とにらめっこしなくちゃならない。

雨が多くて雪代もガンガン出ているので、
無理する必要もないしね。

山に行く時は早めに帰ってすぐに寝るのだけれど、
明日は家にいるので、多少の夜更かしはOK。

そこで、

元気補完計画の最終仕上げ。
最近、封切したばかりのエヴァンゲリオンを
見に行くことにした。

ところで話は変わりますが、

クレーム連発で黒い日が続くときは、

同じ名前のよしみで、

”逃げちゃダメだ”

などと心の中で繰り返しながら、
クレームに対処している。

ただ、自分の責任ではないことまでクレームが来ると、
さすがに心が折れるので、
家に帰って黒い子を飲みつつ、

”逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ”

などと3回ぐらい繰り返して、
ようやく心が落ち着いてくる。

オイラと同じ名前の中学生に励まされるなんて、
ちょっと情けないけどね。

さてシンジは元気かな?

シン・エヴァンゲリオン劇場版
シン・エヴァンゲリオン劇場版




20:00スタートで終了の22:55まで、
ずっと画面を見続け。
長丁場だけど退屈することもなく、
最後までスクリーンにかじりついていた。

相変わらず細かい設定が多くて、
ジジィのオイラにはわからないところも多い。
ホント、エヴァは難解やなぁ、
何回見ても理解できない、
なんちゃって…。

それに、
やっぱりスタートはシンジがぐずぐずしていて、
いつになったら立ち直るのだろう?
などとやきもきした。

それでもオヤジのゲンドウに立ち向かうのに、
少しづつ勇気を取り戻して、
最後にオヤジを超えて行くのは、
ちょっと感動した。

家にも息子がいたけれど、
(結婚して近所に住んでる)
やはりオヤジとしては、
自分を凌駕して欲しいからね。

ネタばれするのであまり詳しくは言えないけど、
最後のシーンで成長したシンジが、
駅のホームで後ろからメガネ娘に抱きつかれて、

”だぁーれだ?”

と聞かれて、

”胸の大ききイイ女”

などと答えた時、

こんなセリフをシンジもいえるようになったんだと、
思わずほっとした。

大人になったシンジを見て、元気が出たよ。
明日からもがんばろっと。

ところで、
何処かに胸の大きいイイ女、いないかね?
もっと元気が出ちゃうんだけど…。

◎ 元気補完計画、その1 はこちら。

◎ 元気補完計画、その2 はこちら。