三千盛と三千櫻、おつまみはちょっとエロ…。

ご常連のF様から、
いいお酒を頂戴しました。

岐阜の銘酒、
三千盛の冬にごりです。

話しは変わりますが、

道具屋おやじはおり酒が好きで、
サラリーマンの頃は営業でしたので、
営業のついでにいろんな酒蔵を回りました。

なかでもこの三千盛と三千櫻が大好きで、
良く買いに行きましたが、
特に三千櫻さんは、面倒なおり酒を、
ずっと作り続けておられましたので、
通販もやっておられると知ってからは、
毎年この季節になると、
送っていただいておりました。

ちなみにおり酒は、
火入れをして発酵を止める作業をしておりませんので、
そのままだと発酵が進みます。

そのため、
台所に置いておくだけで、
一升瓶のふたが飛んだり、
あるいは酷い時になると、
一升瓶が割れてしまいます。

それほど発酵のプロセスが強烈ですので、
味わってみますと、
いかにも生きた酒という力強さがございます。

その頃の三千櫻のおかみさんは、
おいらが通販でお願いするたびに、

”輸送途中で漏れるかもしれません”
などと恐縮しておられましたが、

なぁ~に、
多少は漏れたってかまやしません。
生きた酒を味わうチャンスなど、
めったにないものですからと、
おり酒ができるたびに送っていただきましたが、
何年かするとそれも途絶え、

蔵に伺ってみると、

”おり酒をつくるのは手間がかかるので、
もう止めました” と、
残念そうにおっしゃられました。

その三千櫻さんは都合により、
今年の秋に北海道に移転されたとのこと。
いろんな事情があったかと思いますが、
ずっとお元気でいてくださるように、
願うばかりです。

三千盛さんのほうはずっと変わりなく、
今でも同じ場所で商売しておられます。

ところでまたまた話しは変わりますが、

Fさんからいただいたこのお酒、
びんにこんな注意書きがございます。






なるほど、これは発酵を止めていないタイプのようです。
これは楽しみだ、おり酒に似ているかも。
よっく冷やして晩酌に頂戴しちゃいましょう。

Fさんは気の利く方で、
お酒だけじゃぁ寂しかろうと、
こんなおつまみまで持ってきてくれました。

うわぁ、ちょっとエロい…。

包丁をいれると痛いかも…。

嫁がこれをどう料理するか、
晩御飯が楽しみです….。