台風なのに行ったのは…。LASTHOPE flyfishing diary-No.32

今週の定休日(9/07)は止めたかった~

大型の台風が九州直撃で、
とてもじゃないけど釣りになりそうにもない。

でもねぇ~

いろいろと背負っているものがあって、

馴染みの地元の寿司屋のママと、
来週も来るからねぇ~
などと約束しちゃったし、

常連の皆さんと、
40cmのイワナと35cmのイワナを
狙う約束もしちゃったし、

フォームとアントの新しいパターンを、
すぐに試さなくちゃいけないし、

今週で庄川は禁漁になっちゃうし、

おまけに、
最近できた地元の彼女、
庄子ちゃんの首が飛んでいないかどうか、
めちゃくちゃ心配だし、

というわけで、
最悪の天気の中、
馴染みの川に駆け付けたのですが…

来なきゃ良かった。

大増水で大荒れの状況の中、
なんとかやれるところを探して、
朝一から新作のドライパターンを幾つか試したものの、
まったく反応なし。

ドライフライでは太刀打ちできないほど
流れが速いので、
そもそもテストになりません。

この頃はまだ釣りになる状況だったのだけど、
台風が去って、天候が回復するはずだったのに、
雨も風もどんどん強くなって行って、
3回ほど、ヒヤリとする羽目に…。

収まるはずの天候がひどくなっていき、
風が強くなってきたので、
彼女が心配になって、
途中で見に来ました。

幸い大丈夫。
首も飛んでません。

これが庄子ちゃんのアップ。
案外、可愛いでしょ。




彼女が無事なのを確認してから、
やれる場所を探し回って、
ルースニングで試してみることに。

さいわいルースニングはOKだったようで、
こんなイワナを10匹ゲット。

最後にイブニングで狙っていた堰堤を見に行くと、
ご覧のありさまで、
危なくて近寄れない。

なすすべもなく、
そそくさと帰り支度をするのでありました。

大物は釣れず残念な1日となりましたが、
彼女も無事だったし、
事故もなく帰ってこれたし、
まぁいいかぁ~

でも、もう年なんだから、
無理するのは慎まねば…

-今回のユーチューブ-
今回の画像はこちら

-釣行データ-
釣行日:2020/09/07
釣果:イワナ10匹
ヒットフライ:#8ウーリーバッガーES
ルースニングで。

◎ 9月の釣果はこちら

◎ 2020年度渓流釣り釣果要約はこちら