員弁川でニジマスゲット。道具屋おやじの釣り日記、渓流編。

最近になって調子がいい員弁川、
良型のニジマスがあがっております。

確定申告で忙しかった道具屋おやじも、
ようやく今朝で消費税の提出が終わりましたので、
そのまま突撃しました。

11時ごろに現地に到着。
このところ絶好調のFK様が、
上流でロッドを振る姿が見えましたので、
電話でお断りを入れてから、下流の瀬に入ることにしました。

本日の相棒は、
ウィンストンのマイクロスペイ1063/4
グリーンのシャフトのカッコイイ奴。

あわせるラインはスカンジの240gr+9ft3Xリーダーを直結。
フライは員弁川で大きな効果を発揮する、
#8 ウーリーバッガーES。
キールタイプですので、根ガカリが少ないのが助かります。
このフライは、ブラック、オリーブ、ピーコックと、
3種類用意しております。
いつもはブラックを使うのですが、
この日はちょっと変えてみて…。




-本日の道具屋オヤジの作戦-
今日(3/19)は休み明けの月曜日。
このところ員弁川は調子がよく、
土日もけっこう釣り人が多かったとか。
釣り人が多いと、
ブラック系のウーリーバッガーを使う人も多くなりますので、
とりあえず本日はオリーブからスタート、
反応が悪ければ、ブラック、ピーコックなどを使います。

このシステムで瀬の中を釣り下っていきますと、
20mぐらい下がったところでガツンとヒット!
しばらくのやり取りでネットにおさまったのは、
50cmにちょいと足りない良型のニジマスでした。

2018/03/19 員弁川 ニジマス
2018/03/19 員弁川 ニジマス

がっちりとフライをくわえております。
オリーブを最初から使って良かった~

そのあとはFK様と幾つかの瀬を試しました。
これがFK様の雄姿。

FK様にも一発、いいアタリがあったのですが、
残念ながらこれは乗らず。
まぁ、連日のように攻められておりますので、
フッキングに至らなかったのもしょうがないところでしょう。

ただ、魚は多いように思いますので、
遠くの渓流に行けないときには、
ぜひオヤジもまた行きたいと思っております。

皆様も、ぜひお出かけくださいね。

釣行日:2018/03/19
ヒットフライ:#8 ウーリーバッガーES

-桑員漁協の情報-
員弁川を管理する桑員漁協さんの情報につきましては、
こちらをチェックしてください。

-2018年3月の釣果-
当方HPの2018年3月の釣果はこちら

-2018年道具屋おやじの釣り日記-
道具屋おやじの釣り日記はこちら

-2018年度渓流釣り釣果-おまとめ要約ブログ-
2018年度の渓流釣り釣果のおまとめ要約はこちら