長良川支流でアマゴ4匹ゲット、おめでとう!水野茂樹様の場合。

水野茂樹様、
3/14に長良川支流に釣行されて、
アマゴ4匹ゲット、
おめでとう!

2018/03/14 長良川支流 アマゴ
2018/03/14 長良川支流 アマゴ

良型のアマゴですね、
おめでとうございます。

おまけにまだ寒いのにドライフライでの釣果、
やりましたね。

水野様はドライフライがお好きですので、
なんとかドライで釣れる渓流でということで、
今回は長良川の支流をご選択されました。

けれども、
釣行日の3/14はまだ寒い。
ドライフライのシーズンにはちょっと早いです。
でも何とかしてドライで釣りたい。

そこで水野様が取った作戦とは…。




-水野様の作戦-
この季節は、雪が残っていて、
ドライフライにちょっと早い季節です。

そこで水野様は、
1-できるだけ日当たりの良い水温が上昇しやすい流れで、
2-11時~14時の暖かい時間帯を狙う。
3-フライサイズは、現物が小さいので#18前後を選択。

そんな作戦でこの日は当方オリジナルパターンの、
#17 QBP(クイルボディパラシュート)-SPをセレクト。

これが見事に功を奏して、
良型アマゴを筆頭に4匹ゲットにつながりました。

お見事!

まだまだ河原には雪が残っておりますので、
決していい状況とはいえませんが、
それでもちゃんと作戦を立てて釣れば、
ドライフライでも釣れますね。

皆様も、できるだけ日当りのよい斜面を目指して、
暖かい昼間の時間だけやっていただきますと、
案外、ドライフライでも勝負になりますよ。
ぜひお出かけくださいね。

-長良川および岐阜近郊の漁協の情報-
長良川などの漁協さんの情報につきましては、
こちらをチェックしてください。

-2018年3月の釣果-
当方HPの2018年3月の釣果はこちら

-2018年道具屋オヤジの釣り日記-
道具屋オヤジの釣り日記はこちら

-2018年度渓流釣り釣果-おまとめ要約ブログ-
2018年度の渓流釣り釣果のおまとめ要約はこちら