折れたスコットFS583/4でイワナ33cmゲット!

今朝(8/26)は台風の影響で、
岐阜の郡上方面は大荒れ。
時折、強い雨が車のボンネットを叩きつけますが、
それでも道具屋おやじは行かねばならない。

何としても40オーバーのイワナを
釣らねばならないし、

形になりかけている#11ベンジョアブ-LHスタイルを
もう少しテストしなければならない。

背負っているものが多いので、
台風だからといって止められないのが、
釣り道具屋の辛いところですね。

幸い8時過ぎには雨があがりますとの天気予報で、
7時半にいつもの尺イワナ谷の林道に到着。
カッパを着込んで30分ほど林道を歩いてから、
釣り上がって行きます。

本日の相棒はスコットFS583/4。
狭いポイントにはこれしかないという
頼もしい相棒です。

これにベンジョアブのウィングをちょっとだけデフォルメした
試作タイプをセットして、

いざ、突撃開始!

ズルッ!

ボキッ!

歩き出した途端に滑って転んで、
大事な相棒のティップを折ってしまった。

さぁ、どうしよう?

車に戻れば予備のロッドはあるが、
取って帰ってくると1時間のロスで、
雨が気になるので、早めに撤収しなければならない。

しょうがないので、折れたロッドで、
そのまま釣り上がることにした。

折れたロッドで釣るのは初めての経験ですが、
これって本当に投げにくいですね。

折れたティップにラインが絡んでしまって、
まともに投げることができない。
もちろんフォールもできないので、
フライが何処に飛んで行くのか、
まったく分からない。

そんな状況でしばらく悪戦苦闘が続きましたが、
それでもだんだんコツをつかんで、
ポツリ、ポツリと釣れるようになってきた。

これならあそこでデカい奴が、
などと思っておりますと、
いい奴、出てきました。

取り込みがうまくできないので、
動画の中ではあたふたしてますが、
何とかネットインできたのはイワナ33cm
野性味あふれる逞しいイワナでした。

折れたロッドで尺イワナを釣るなんて、
初めての経験ですが、案外なんとかなるものですね。

2時間ほど釣り上がって、
まぁまぁのサイズも10匹ほどゲットして、
ベンジョアブのテストもOKということで、
今朝は雨が気になりますので、
早上がりとなりました。

というわけで、

◎ 今回の動画はこちら

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

◎ 定年過ぎたら旅に出よう。
LHチャンネル2はこちら