クマが出たけど帰れません!LASTHOPE flyfishing diary-No.125

今日(7/29)は何が何でも、
40アップのイワナを釣らねば帰れない。

というのも、
ご常連のAkiちゃんが40cmのイワナを釣ってしまったので、
ただいまご常連の間では、
蜂の巣をつついたように大騒ぎで、
各自、大物ポイントをチェックして、
作戦を練っておられる。

道具屋おやじも40イワナのポイントを、
知らないわけじゃないけれど、
そこは通称”クマの巣谷”で、
イワナだけじゃなくクマの魚影も濃いので、
慎重にいかねばならない。

まぁ、山田名人の火縄銃があるので、
それをぶっ放せば大丈夫だろう。

そう思って”クマの巣谷” のすぐ手前の林道を、
ゆっくりと走っていると、
カーブミラーの下に黒い大きな影が…

車を止めてじっと見ていると、
でっかいクマでした。

しばらく眺めていると、
やがて消えて行ったので、

さて、どうしよう?

行くか、止めるか?

ちょっと考えたところで、
そのまま突撃することに。

着いたらすぐに火縄銃を
バンバン鳴らそう….

アレレ、
持ってきたはずの火縄銃がない。
何処かに忘れてきたようだ。

しょうがないのでハッカスプレーと、
ウェーディングスタッフで対処するか。
ハッカスプレーがとても効くとは思えないけど、
クマが出た時の精神安定剤代わりに、
自分にスプレーしてっと。



おっかなびっくりでたどり着いたクマの巣谷は、
ご覧のようにずいぶん渇水していて、
今日はちょっと手こずるかも…。

周囲の物音に気をつけながら、
ちょっとづつ釣り上がり。

ロッドはエピックのFG-Ⅱ370に、
フライは#11マイスターブラック。
ニュージ―の名竿で、
大物イワナの強烈なファイトをいなしてやろう。

ここはすべて天然イワナのみなので、
こんな綺麗なイワナが釣れてくれる。

ただ渇水のせいなのか、
それともクマにビビッて集中力が続かないのか、
やることなすことチグハグで、

絶対に出るはずの大物ポイントで、
カメラを回しながら釣っていたのだけれど、
全然出てくれない。

しょうがないのでカメラをとめて、
次のポイントに向かおうと思った瞬間に出た!

35cmは確実にあるサイズだったけど、
残念ながら強烈なファイトでバラシてしまった。

今日はお留守かなと思って、
ずっと回していたカメラを止めて、
さぁ次に行こうか、
そう思った瞬間に出てしまったので、
ちょっとアワセが甘かったのかもしれない。

おまけに、
次のポイントで出た40cmサイズは、
なんと上流から追いかけて来て、
頭を下流に向けたままでフライをつついたので、
アワセを入れることができない。

しょうがないので軽くアワセてみると、
ちょっとだけ重みが乗っただけで、
すぐに外れてしまった。

フックは212Yの#11を使っていて、
フッキングが悪いときのために、
バーブレスにしているのだけれど、
それでもダメな時はダメだ。

チグハグな展開続きで、
今日はしょうがない。
諦めて笹藪だらけの杣道を、
クマの恐怖に怯えつつ、
トボトボと帰るのでありました。

というわけで、

◎ 今回の動画はこちら

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

◎ 定年過ぎたら旅に出よう。
LHチャンネル2はこちら