尺マムシしか…. 7/31

今朝(7/31)は気合が入っていた。
出がけに近所の神社に寄って、
尺イワナにちなんで、お賽銭300円をご奉納。

これで安心、でっかいイワナを絶対ゲットできると信じて、
狙った源流域を一日中歩き回り、
歩数22381歩、距離16.5Kに及んだのだけれど、





残念ながらこんなイワナが10匹ほど。

これではお話しにならないので、
怖い気持ちを抑えつつ、
イブニングで源流の堰堤を幾つか試すことに。

ただ、薄暗い時間になっても反応が悪くて、
なかなか良型が出て来ない。

なぁ~に、
最後の堰堤なら丸太ん棒が潜んでいるので、
ドライフライがギリギリ見える、
7時半ぐらいまでは頑張ってやってみようと、
最終堰堤のすぐ手前の堰堤をよじ登って、
よっこらしょっと林道に上がってみると、

何と!

シッポをシャカシャカ振ったこの方が、
とぐろを巻いて待っておられた。

危うく踏むところでした。

30cmを遥かに超える、
立派なサイズの尺マムシ!

これにて戦意喪失で、
最後の堰堤はやらず仕舞い。

尺イワナならず、尺マムシがお出ましなんて、
お賽銭が効きすぎたのかもね。