スーパーハッチ出現す!LASTHOPE flyfishing diary-No.84

今週の定休日(4/10)は、
誰もが嫌がる三面護岸の渓に突撃。

趣きがないので敬遠される谷ですが、
それでも道具屋おやじが通うのは、
一瞬、光り輝く大自然の、
濃密なドラマがあるからです。

カモシカもクマもいます。

この日は遡行途中でクマの爪痕を見ちゃいました。
また帰り道にカモシカも2頭、見ちゃいました。
三面護岸の渓といっても、
流れを取り囲む周囲には、
自然が色濃く残されてますので、
気に入って通っております。

さてこの日は、10時前に現地到着。
ウェダーを取り出して履いておりますと、
なんだか目の前に本物の蚊がおります。

ちなみに先日も申し上げたとおり、
道具屋おやじは飛蚊症がひどいので、
目に映るものはすべて蚊に見えるのですが、
この時はよ~く目を凝らして見ておりますと、
すでにハッチが始まっておりました。

ひょっとして今日かも? 

昨年もスーパーハッチに巡り会いましたので、
2年続けて出会えると最高だな、
などと思いつつ流れの岩に視線を投げると、
ずいぶんたくさんの皆様が固まっておられます。
この時期の代表種、たぶんマエグロさんですね。

入渓してゆっくりと釣り上がって行きますと、
上流に向かうに連れて、
ハッチの数はエレベーターのごとく急上昇。
体にもまとわりつくようになり、
目が開けていられないこともしばしば。

腕についたマエグロ
腕についたマエグロ




当然、緩い流れの中にある岩には、
皆さん揃ってびっしりとかたまっております。

釣れたかって?
野暮なことは聞いちゃダメ。
こんな状況なら誰でも釣れます。

残念ながら尺クラスは出ませんでしたが、
イワナ28cm他15匹、アマゴ25cm他10匹。
上出来の釣果でした。

ヒットフライは、
早い流れは#14ブルーダンパラシュート、
緩い流れは#16ブルーダンパラシュートにチェンジ。

#14のマエグロでも釣れました。

イブニングは福田名人にならって、
#11QBPを使ったのですが、
残念ながら28cm止まり。
水量が多過ぎたのか、尺クラスのお出ましはなし。

でも今年もスーパーハッチに巡り会うことができて、
最高の一日となりました。

というわけで、
◎ 今回の動画はこちら
◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら