ヤガラは美味しい!

先日の、ビール美味しい、その2 の記事で、
近所のスーパーに珍しいヤガラがあったのだけど、
ちょっと料理法に不安があったので、
買うのを見送ってしまったと言っておりましたら、

その後、たくさんの方から、
ヤガラは新鮮なのは刺身、
煮つけも美味い、
高級料亭では椀だねになります、
などと教えていただきました。

そこで、先日(1/10)のこと、
また近所のスーパーを覗いてみますと、

おや?

まぁ!

ヤガラ様のご雄姿が氷の上に、
どーんと鎮座しておられます。

おまけに前回は2,50円でしたが、

前回のヤガラ、2,500円
前回のヤガラ、2,500円

今回は1,500円と大幅にディスカウントされておりましたので、
これは買うしかありません。

今回のヤガラ、1,500円
今回のヤガラ、1,500円




つくっていただくことにして、
前回は2,500円だったけど、
今回は1,500円なのはどうして?

などと聞いてみると、
今回は加熱用で、刺身は無理、
とのことでしたので、
ぶつ切りにしてもらって、
薄味で煮付けることに。

これがメーターオーバーのヤガラ様を、
ぶつ切りにしたお姿。
この時は、大した量ではないなぁ、
などと思っていたのですが…。

煮付けになって出てきた姿を見てびっくり!

デカイ!!!

隣においた缶ビールよりも太い!

ちなみにヤガラの上のお皿の中身は、
お正月セールで売れ残ったのか、
半額になっていたタラバガニ様ですが、
その高貴なお姿が霞んでしまうほどの、
ヤガラ様の圧倒的な存在感。

お皿に盛り付けした後で、
そっとお鍋の中を覗いてみますと、
まだこんなにあります。
食べきれるやろか?

ちなみに嫁は、魚よりも肉派なので、
肉よりも魚派のオイラが、
すべて片づけなければなりません。

毎日、二切れづつ食べるとして、
4~5日かかりそう。
食べる前からげんなりしてしまいました。

◎ おまけ

なおヤガラ様は噂にたがわず、
さすがに美味しかった~
白身の肉はちょっとだけ歯ごたえがあって、
身離れもよく、薄い出汁と良くあいます。

皆様の口コミは本当でした。

次は刺身でチャレンジしたいかも…。
でもあんなにたくさんあると、
食べきれないかもなぁ~

◎ いろんな口コミを集めた口コミ日記はこちら