野上様、ゲームチェンジャーを駆使して、
シーバス82cmゲット、おめでとう!
これは素晴らしいサイズ!
ロッドやリールが小さく見えますね。
ビッグサイズゲット、
おめでとう!
ちなみに野上様は、
ゲームチェンジャーをよく使っておられますが、
このフライを使うと、シーバスのサイズがアップすると
おっしゃっておられます。
ただ、問題はキャスティング。
ゲームチェンジャーは嵩張るので、
空気抵抗が大きくてうまく飛ばないのですね。
キャステイングに悩んでおられる方も多いことでしょう。
そこで野上様の作戦は、(メールの内容をそのまま引用)
コロナ禍で遠出もままならない状況となり、近場でシーバス釣りが多くなりました。
昔より親しんできた魚ですが(ルアーで)、フライで釣ることを目標にチャレンジしてます。
ここで なんとか覚えたスペイキャストが大活躍です。バックがなくてもそこそこ釣りになりますし、
大型フライを安全にキャスト可能だからです。
自分はこれを「スペイシーバス」と言ってます。
マッチ・ザ・ベイトが基本ですが、ゲームチャンジャーを使うとサイズアップします。
そこで問題になるのはキャスティングでした。空気抵抗が大きくうまく飛ばないということです。
いろいろと試してみて、落ち着いたのがスカジット系の350-~400グレイン+各種リーダーです
3M スペイライトスカジット(インターが廃版になってしまい残念です)
3M マスタリースカジットヘッド、スカジットエクストリームヘッド
これらにテップ、リーダーを合わせて使っています。
ロッドは7番、フライは一度プレキャストして水分を払ってからキャストすると大分楽になります。
今年の7月82cm(自己最大)先月65cmとキャッチできました。
スペイシーバス、毎回驚きや発見、感動がありとてもも楽しいです。もうどっぷり嵌っています。
あまり手垢の付いてない分野ってのもありますかね(笑)
というわけでキャスティングに悩んでおられる皆様。
ぜひ一度、野上様のスタイルをお試しくださいね。
-ゲームチェンジャ-
◎ マテリアルと本はこちら
◎ マイクロチェンジャーのスパインはこちら
◎ 完成品フライはこちら