-道具屋おやじの口コミ日記、日常雑記- あなたならどうする?その1。

-道具屋おやじの口コミ日記、日常雑記-

◎ あなたならどうする?その1。

買い物に出てちょっとお腹がすいた道具屋おやじ。

”お昼のマックのビッグマックセットがお値打ちで美味しい”

そんな口コミをどこかで見たので、
帰りがけに近所のマックに寄って注文しました。
8/24の11:02頃の話しです。

立ち寄ったお店、
スタッフがとても忙しそうにしていて、
オーダー分がすぐに出てきそうもない。

そこでお金を払ってからしばらく待つことにして、
順番の確認のために渡されたレシートを見ると、
ビッグマックセット¥690と書いてある。
確かにさきほどレジで690円払いました。





ところが目の前にある宣伝用の看板には、

”10:30過ぎのビッグマックセットは600円です”

などと書いてある。

ランチでビッグマックのセットを頼むと、
90円お安くなるようです。
さてどうしましょ?

普段なら90円の差額など気にも止めないし、
そもそも渡されたレシートなど見ませんので、
こういうことがあっても気が付かなかったのだけれど、
今回は出来上がりが遅くて順番の確認のために、
レシートを見てしまったので、
90円の払い過ぎに気がついてしまいました。

言うべきか、言わざるべきか?
ハムレットの心境ですな。

ちなみに道具屋おやじの心の中は、

90円の差額を言うなんてみみっちいなぁ、
男ならこんなの無視して気が付かないふり。

と思ってみたり、

いやいや90円といえども誰もくれません。
90円を稼ぐのだって大変なんだから、
すぐに言った方がいいんじゃない?

でもスタッフは人員不足のせいか、
鬼のような形相で仕事をこなしていて、
まったく笑顔がありませんので、

仕事を邪魔するのも嫌だから、やっぱり止めておこう

などと思ったのだけれど、

結局どうしたかといえば、
注文のセットが出来上がったときに、

これはあってますか?

と聞いてみたら、
何のことなのか、
すぐにはお判りにならなかったようだけど、

金額はあってますか?

と申し上げたら、ようやくお判りになったようで、
90円返してもらった。

で、気の弱い道具屋おやじが、
何故スタッフの方に言う気になったかといえば、

この店はけっこう繁盛しているようで、
来店者が多く、またデリバリーもたくさんこなしている
ように見えたので、

ひょっとして他のお客様にもこんなミスをすると、
このお店のためにならないだろうな。

そんな思いがふっと頭をよぎったので、
スタッフの方に言う気になりました。

たかだか90円の差額のために、
言うべきか、言わざるべきか、
いろいろと考えましたが、
道具屋おやじは気が弱いので、
普段なら絶対に言わずに我慢してしまいます。

さてこんな状況に出くわした時、
あなたならどうしますか?

よろしければご意見をお寄せ下さい。

メールのあて先は、
lasthope.shinji@gmail.com まで。
投稿待ってまぁ~す。

FBその他のコメント欄もご活用下さいね。

なおこの記事はその2がございます。

☆ 他の口コミはこちら