人情弁護士、二宮先生。

先日のこと。

弁護士の二宮先生を、
庄川の馴染みの渓へご案内していたところ、
目の前にカモシカが現れた。

庄川ではカモシカがたくさん増えていて、
道具屋おやじもよく見ますが、
この時は近い距離だったので、
ちょっと心配だった。

というのも、
カモシカはめったに人を襲ってきませんが、
相手は特別天然記念物ですし、
ご一緒しているのは大事(だいじ)なご常連。

どちらにケガがあっても大事(おおごと)になりますので、

”こっちへこないで~”

と思っておりますと、
幸いすぐに崖を駆け上ってくれたので、
ほっと一安心。

写真は先生がばっちりと撮って下さいました。

渓から降りてきて、
カモシカのせいで冷や汗かいて、
ちょっと喉が渇いたので、
いつもの自販機に立ち寄って
ドクターペッパーをゲット。

ふっと三島酒店のほうを見ると、
なんとこの日はあいている。
オイラは定休日の月曜日に釣行しますので、
三島酒店は閉まっておりますが、
この日は木曜日でしたので、
お店があいておりました。

そこでなにげなく先生に、

”ここのけーちゃんはおいしいですよ~”

と申し上げると、
さっそく中に入って行かれた。

しばらくたって出て来られた先生の手には、
名物、いちまのけーちゃんと牛ホルモンと、

大吟醸の久寿玉が握られていて、
オイラにもプレゼントしてくださった。

そこで先生、ボソッと一言、

”地元にはちょっとでもお金を落とさなきゃねぇ~”

などとおっしゃってくださった。

さすがに人情に篤い現役弁護士様、
よく分かってらっしゃる。

釣りに行くだけでなく、
ちょっとでも地元に貢献したいところですので、
お土産を買ったり、ガソリンを入れたり、
ご飯を食べたりすると、
地元ではとても喜ばれます。
二宮先生、ご配慮ありがとうございました。

というわけで本日は、
先生から頂戴した大吟醸をグビリ、グビリ。
美味しくて喉をするすると通っていきます。
もったいないので飲み込むのが惜しいほど。
おいしい焼き魚との相性ばっちりでした。

もちろん、いちまのけーちゃんも、
別の日に美味しくいただきましたが、
こちらはちょっと味が濃いので、
せっかくの大吟醸にあわせるよりも、
ご飯の上にのっけて、バクバク食べちゃいました。

わが戦友、アヒル倶楽部の面々も絶賛する、
ケチャラーおすすめのいちまのけーちゃん、
いつもは定休日が重なってしまうので、
なかなか入手できないのですが、
二宮先生のおかげで美味しくいただきました。

先生、御馳走さまでした。

ちなみにもめ事のご相談は、
名古屋市内丸の内2丁目2番7号
丸の内弁護士ビル 901号
外堀通り法律事務所までどうぞ。

電話番号は052-201-7656です。

親身になって下さいますよ。