マスク争奪戦。

つい2~3日前のこと。

用事があって、朝の7時過ぎに、
津島市内を走っておりました。

赤信号で止まって何気なく前をみると、
目の前の薬屋さんに車がいっぱい止まっている。

なんとなく違和感を感じたので、
とりあえず車の中から、
カメラでパチリ。





そのまま前をゆっくりと通りすぎようとすると、
朝の7時過ぎなのに駐車場は車がいっぱいで、
車の外には行列をしている人の姿が…
(プライバシーがあるので行列の人影は写さなかったが、
こんな感じで、車が並んでいたのでちょっとアップに)

こんな朝早くに何をやっているのだろう?
朝市かなにかやっているのかな?

などと気にも留めずに走りすぎたのだけれど、
このチェーン店の別の支店の前を通り過ぎると、
やはり同じように車と人の列がある…。

ところが、
似たような名前の別のチェーン店では、
全然行列がない。

なるほど、
ここでようやくピ~ンときた。
マスクが入荷するのを待っているんだ。

帰宅してから嫁に確かめると、
一部のドラッグストアでは、
早朝に入荷することがあるらしく、
それを目当てに並んでいるらしい。

でもねぇ~

朝早く並ぶのは本当に大変だと思うよ。
暖冬とはいっても、
まだまだ朝晩は寒いからね。

おまけにねぇ~

ここまでしたからって、
少量入荷で買えない人もおられるだろうし、
努力が報われないこともあるだろうしね。

それにねぇ~

そもそも時間がなくて、
行列に加わることさえできない方も
大勢おられるだろうから、
もっと他の入手方法はないやろかねぇ。

おいらは幸い健康だから、
マスクの必要はないけれど、
本当に必要な方に行き渡るには、
たとえば台湾のように、
週2個までは買えるとか、
何か別のやり方を、
政府も関係省庁も考えて欲しいなぁ、
などと思うのでありました。

マスク争奪戦、いつまで続くのやろ。
はやく収束してほしいなぁ。