コンビニも転売ヤー、その2。コンビニも選択ヤー。

今回は昨日の、
コンビニも転売ヤー の続きです。

話しは変わりますが、
皆さんは行きつけのコンビニってありますか?

あそこは品揃えが多いからよく行く、とか、
駐車場が広いので車の時に立ち寄る、とか、
美人の店員さんがいるので入りびたり、とか、
お気に入りのコンビニがあることでしょう。

かくいう道具屋おやじも好きなコンビニがあって、
それは店の外にゴミ箱がちゃんと出ていること。

ゴミ箱が出ているコンビニですと、
ジュースの空き缶とか、
小さな紙くずとかが捨てやすいので、
道具屋おやじは意識的に、
ゴミ箱のあるコンビニを選らんでしまいます。

またまた話しは変わりますが、
名古屋はもともとサークルKの地盤ですので、
うちの近所にもサークルKからファミマになったコンビニが
けっこうあります。

そんなコンビニには、外にゴミ箱が置いてある店が多く、
毎朝、立ち寄ってはついついあれこれと買ってしまいます。

これは今朝も立ち寄ったコンビニのゴミ箱ですが、
昨日買った缶コーヒーの空き缶をここに捨てて、
また新しいのを中で買う、
それが毎朝の習慣になっております。




たまにこのゴミ箱の掃除をしている店員さんの、
頑張っている姿を見かけるのですが、
あれは臭いし汚れるし、
大変な作業だなと思いますね。

ゴミ箱のないコンビニでは、
そんな面倒な作業が一つ減りますので、
営業効率はいいのだろうけど、
その反面、
お客様を追い払っていないのだろうか?
いつもそんなことを思ってしまいます。

それにね、
ゴミ箱を置いてあるコンビニは、
たいてい店員さんも愛想が良くて、
つい世間話をしたりして、
じゃぁまた来るね~
などと言ってしまいます。

一方、
ゴミ箱を置いていないコンビニですと、
店員さんも、愛想よりも作業効率優先で、
殆ど笑顔を見ることはありません。
杓子定規で、
ただ正確に仕事を片付けるだけの、
ちょっと冷たい感じの店員さんが多いように感じます。
コンビニといえども客商売なのになぁ…

道具屋おやじに限らず、ご覧の皆さんも、
行くとしたらどっちのコンビニ行かれるのでしょう?
笑顔のあるコンビニに行こうと思わないかな?

昨日、マスク転売で話題になったセブンイレブン。
道具屋おやじの自宅の近所には、
ゴミ箱のおいてあるところは1軒もありません。
そのため、近所のセブンイレブンにはまったく行きません。

ただ、
銀行に立ち寄る時に、
その近くにあるセブンイレブンには、
ご覧のようにゴミ箱が置いてあるので、
たまにここには立ち寄ります。

それにさきほどの、
”ゴミ箱が置いてある店は店員さんの愛想が良い”
という法則がばっちりと当てはまって、
ここの店員さんは、
男性も女性も愛想がいい。
ついつい行きたくなってしまいますね。

ちなみに、
この店の近くにあるもう一つのセブンイレブン。
愛想がいいどころか、
夜になると外人の店員ばかりで、
大きな目でぎょろりと睨むので、
怖くて行きたくない。
同じ系列なのに、大きな差がございます。

皆さんはどちらのコンビニに行きたいでしょうねぇ?

営業効率ばかりを重視するコンビニは、
だんだん相手にされなくなるのじゃないのかな?

コンビニも選択ヤー
などと思うのでありました。