キャスティング練習会のご案内。2019/11/10

お待たせしました。
恒例のキャスティング練習会は、
11/10の日曜日から開催します。

ただいま現場はこんな感じで、
充分に練習OKです。

練習時間は9:00~12:00
どなた様も大歓迎で、
参加費は無料です。

場所はこちら



眠れない夜。

ずいぶん涼しくなりましたね。

最近は夏からいきなり冬に行くような移り変わりで、
大好きな秋があっという間に通り過ぎていってしまいますが、
秋の夜長に何か飲みながら、あれこれと物思いにふけるのは、
この季節の欠かせない楽しみとなっております。

ビールを飲みながら好きな映画をみたり、
ウィスキーのグラスを片手に好きな音楽を聴いたり、
もちろん来シーズンに向けてフライを巻いたり、
秋の夜長は時間がたくさんあっていいですね。
皆さんも、いろんな楽しみ方をしておられることでしょう。

ところが、
秋の夜長はまた、眠れない夜との戦いでもありまして、

人生ってそんなにいいことばかりも続きませんので、
皆さんも眠れない夜を幾度となく過ごしたことも、
おありでしょう。

かくいう道具屋おやじも、
自分の実力も省みず、
釣道具屋などを営んでおりますので、

釣れない日々が続いたり、
あるいは大事なご常連様が釣れなかったりすると、
途端に眠れない夜が続いたりします。

そんな時はオフコースの定番を聞いたりして、
長い夜をもんもんと過ごすのですが、




そこで、’はたっ’ と気がつくのは、
オフコースといっても若い人はご存知ないやろなぁ、
などと、
歳を取ったわが身を嘆くのでありました…。

秋は感傷的になりやすいですから、
馬齢を重ねた自分が嫌になってくることもたびたびあって、
もう一度生まれ変われるとしても、
もう一度釣道具屋をやりたくなるかなぁ?
たいしたことなど何もない人生を、
嘆いたりするのもまた、
この季節の恒例でもあります。
秋だからね。

ところで、
今週(11/4)の月曜日は、
常連のお二人を員弁川にご案内しました。

あらかじめ魚が居ることを確認してあったポイントが
二つほどございましたので、
交代でやっていただこうと朝の7時にお待ちしていたのですが…

なんと橋のたもとの釣道具屋さんがやっていない…。

入漁券なしで釣るのはいやですので、
そこからあちこちと走り回って、
釣券を手に入れたのは8時半過ぎ。

すぐにポイントに戻ってみると、
上流部の工事が始まっていて、
狙っていたポイントは茶色く濁っております。

とりあえずAさんに釣っていただいたのですが、
当然のごとくアタリはなし。

しょうがないので場所替えをして、
工事の上流部にMさんをご案内。

ちなみにこの日は木枯らし1号が吹いた、
そんな新聞記事が出るほど風の強い日で、
ラインコントロールもままならないほど。

それでも頑張ったMさん、
プールの流れ込みでアタリが出たのですが、
残念ながら乗らず…

この日はこれで終わってしまいました。

釣っていただくことができないと、
それからしばらくは眠れない夜が続きます。

ポイントの選び方は良かったのか?
釣券はあらかじめ買っておいたほうが良かったのか?
風が強いときのフライの流し方はどうか?

さまざまな思いが脳裏に浮かびますので、
何度となくオフコースを聞いておりますと、
頭は冴えたままで朝を迎えてしまいます。

さて本日(11/07)、
眠れないままに朝の5時半となりました。
実は来週の月曜日(11/11)に今度は、
別のご常連様を員弁川に案内することになっております。

今度こそ釣っていただくぞ、
などと思っておりますと、
ふっと頭をよぎるのは、

’魚はちゃんといるのやろか?’

そう思うといてもたってもおられなくなり、
すぐに身支度を整えて、
高速道路を飛ばして店までやってきました。

ロッドとベストをむんずと掴んで、
もう一度、高速道路をぶっ飛ばすと、
大安ICで降りて、
7時前にはポイントに立っておりました。

幸い工事はまだ始まっていないので、
流れは濁りもなくこんなに綺麗です。

いつものタックルで流し始めると、
30分ほどでドスンとヒット!

これをリリースして、
すぐにもう一度アタリがあったので、
魚がポイントに入っていることは確認できました。

というわけで11/11の作戦準備は終了。
月曜日まで、眠れない夜は何とか回避できそうです。