S様の輝かしい未来。

ご常連のS様と、
3/18に員弁川に釣行しました。

これがS様の雄姿。
すでにベテランの風格漂うお姿ですが、

なんとS様、この日が初釣行。
そう初めての本流デビューですので、
オイラも責任重大です。

ところで話しは変わりますが、
S様とは半年ほど前からご縁があって、
まずは道具を揃えていただくところからスタート。

ひととおり道具が揃ってからは、
ずっとこの日のために、
キャスティングの練習を繰り返しておられました。

シーズンオフのキャスティング練習会にも、
毎回のように参加なされて、
腕を磨いておられました。

一般的に、
ある程度は投げられるようになられると、
キャステイングの練習はそれでおしまいで、
すぐに実戦を目指されるようになるのですが、
S様の場合は違ってました。

何事も基本が大事と、
ず~っとピックアップレイダウンを繰り替えされて、
ご自分が納得がいくまで続けておられます。

”もう大丈夫ですから、次に進みましょう”
オイラや常連の皆様がオススメになっても、
”いやいや、基礎が大事だから”とおっしゃって、
来る日も来る日も、ピックアップレイダウン。

やがて努力は実って、
常連の皆様の中でも、
ピックアップレイダウンなら一番うまいんじゃない?
そんなレベルまで上達されました。

これって本当に凄いことです。

当方はショートストロークのキャスティングですので、
ピックアップレイダウンはぜひ身につけていただきたいのですが、
ある程度はできるようになられると、
ダブルフォールのタイミングの練習に移ります。

S様はもう大丈夫ですので、
”ダブルフォールに行きましょうよ”
そう申しあげても、
”いやいやまだダメだから”とおっしゃって、
ずっとピックアップレイダウンを続けておられます。

S様は凄いなぁ、
急ぐことを好まず、
回り道ができる人って、
結局は上達が早いのだろうなぁ。

道具屋おやじだけではなく、
常連の皆様も、
S様が一生懸命に取り組む姿勢をご覧になって、
常連全員がS様を応援するようになりました。
S様の人徳ですね。

さてこの日、
朝は冷え込んで、ご覧のように氷が張るほど。




出るかどうか心配だったのですが、
最初にご案内したポイントと次のポイントで、
#8ウーリーバッガーESを使っていただいて、
2発ヒット!

手ごたえはあったものの、残念ながら乗らず!
惜しい!

氷が張るほどの寒い日でしたので、
魚の食いが悪かったかもしれませんね。
けれども初めての釣行で2発ヒットは立派!
常連の誰もがS様を褒め称えました。

その後、
S様は、単独で1回、
地元名人のYさんの案内で1回釣行されて、
もう一度、魚が出てきたのだけれど、
残念ながら乗らず…。
まぁ、ウェット系のフッキングは難しいですから、
そう簡単には釣れるものではありませんが、
そろそろ釣れて欲しいなぁ、
などと思っておりますと…

4/4に釣行されて、
今回はドライフライで釣り上がり、
Yさんの目の前で良型ヒット!

…したのですが…
残念ながら3回目のジャンプでバラシ…
無念です。

でもね、
短期間でここまで上達されるなんて、
ほんとご立派ですよ。
普通は最初の1匹に辿りつかれるまでに、
1~2年は掛かるのですから、
4回目でキャッチ寸前までいったのは
まったくご立派。
やりますなぁ~

回り道を厭わないS様、
きっともうすぐ釣れることでしょう。
こういう方に釣りの女神様は微笑みます。
1匹釣れたらあとは輝かしい未来が待ってます。
頑張ってね。