ABU(アブ)アンバサダー5500C、たまにはルアーの話しでも。

これは道具屋オヤジがその昔、
5/8ozのプラグを投げるのに使っていた、
アブのアンバサダー5500C。

ずいぶん古いリールですが、
もう全然使っていなくて、
夜中に部屋の隅からすすり泣きの声が聞こえそうで、
店に連れてきました。

道具って使わないと寂しがるからね、
使ってあげないといけません。

ABU アブ アンバサダー5500c
ABU アブ アンバサダー5500c

で、ショーケースの中に入れておきますと、
フライマンの99.9%はルアーのご経験がございますので、
話しが盛り上がります。

なので、店の雰囲気作りに、
一役買ってくれております。

こちらが裏側、
これを見ただけでどのぐらいの年代のものか、
詳しい人は分かるそうです、
凄いなぁ~

ちなみにシリアルは ”771003”
ということは、42歳か。
ベテランですな。




このリール、
実はご常連のS様にリペアしていただきました。
S様はこのリールにお詳しく、
メンテなどもやっておられます。

まずは分解して、

その後はオリジナルのフレーム修正機で、
ボディのゆがみをとってから組み立てます。

というわけで、
使いっぱなしでぼろぼろだったオイラのアンバサダー、
S様のおかげで復活しました。

たまに手にとって、
クルクルと回してみたりすると、
なんだか喜んでいるような…。

でも、使ってあげられないしねぇ…。

誰か欲しい人はおられるかな?
6500Cもあるよ。