今年の解禁は、暖かい雨。道具屋おやじの釣り日記、渓流編。

いよいよ今シーズンも始まりましたね。

あいにくオイラは都合により解禁日は行けなかったのですが、
皆さんの釣果はまぁまぁで、順調な滑り出しだと思います。

さて、定休日の2/4、
朝の5時にパソコンのスイッチをポチリ。
ずっと雨が降っておりましたので、
降雨量が気になって、気象庁の雨量をチェックしてみますと、
美濃、関方面は1日で25mmと、けっこう降っております。

10mmぐらいなら大丈夫だけどなぁ。
25mmはちょっと多いなぁ。
まぁ冷たい雨になるか、
それとも暖かい雨になるか、
とりあえず行ってみましょう。

というわけで、
7時少し前にいつものポイントに到着。
雨が多かったせいなのか、誰もおりません。

2019/02/04 長良川 関観前
2019/02/04 長良川 関観前

しばらく見ておりましたがライズもなし。
ちょっと心配になってきました。
雨で下がってしまったかな?

30分ぐらい経過したところで、
漁協の監視員さんがやってきた。

話しを伺ってみると、
”1mぐらい水が出たでよ~”
”おかげで魚は上下に散ったので、
まだまだいると思うよ~”

などと話しをしておりますと、
岸ぎりぎりのところで単発ライズがポツリ。
岸際の1~2mのところですので、
下手に近寄ると追い込んでしまいそうです。

ライズを見たらもうやるしかないですね。
ライズが安定するまでゆっくり準備して、
静かに降りていきますと、
アレッ?
ライズは何処かに消えちゃった。
さすがに解禁4日目です。
だいぶ苛められたようですので、
とりあえずは沈ませ系でやってみることに…。

-本日のタックル-
スコットのラディアン1004を持ってきました。
10ftありますので、バックを叩くことが少なくなります。
バックキャストでのライントラブルが多いシラメの釣りには、
もってこいのロッドです。

またとても遠投能力が高いロッドですので、
これにWF5ラインを乗せると、
20ヤードぐらいは充分にコントロールできます。
ロッドのライン指定は#4ですが、
シラメの時に沈ませる場合には、
小さなショットを打つことが多いため、
#5ラインのトルクの強さを使っております。

10ftの長さがあってもとても軽いので、
一日中振り回しても大丈夫ですね。
遠投することが多いシラメの釣りには、
ぜひおすすめしたい1本です。

使うリーダーは、できれば寒い季節にも癖が取りやすい、
マキシマを使いたいのですが、
安定した入荷がございませんので、
今回は、やはり癖の取りやすい、
トラウトハンターのフィネス9ft6xをセット。
先端には8Xティペットを少々つけ足します。

フライはシラメのヒットパターン、
#18ファイナルウェポンをセレクト。
ライズがないときの必殺パターンです。



このシステムで30分ほどやったのですが、
残念ながらノーヒット。
ライズも見当たりませんので、
場所を移動しようかと迷っておりますと、
下流部でライズ発見!
釣れそうなライズですので、
ライズフォームが安定するまでしばらく待ちます。

やがて、ライズが安定してきたので、
そっとフライを送りこむとガツンとヒット!
パーマークの綺麗なアマゴでした。

2019/02/04 長良川中央 アマゴ
2019/02/04 長良川中央 アマゴ

幸い何匹かの群れが回ってきたようで、
ライズがずっと続いております。
もう一度フライを送り込むとコツンとヒット!
これはとても綺麗な魚体でした。

2019/02/04 長良川中央 シラメ
2019/02/04 長良川中央 シラメ

背びれにはツマグロがしっかり出ております。

シッポの先端も黒く染まっております。

魚体も小さいので、たぶん天然物でしょう。
目がシラメのものではありませんので、
厳密にいえば、銀毛アマゴの天然物といえそうです。
久し振りに綺麗な魚を釣りました。

そのあとはちょっと反応が悪くなってきたので、
10分ほど、ポイントを休ませて、
#16秘密のニンフにチェンジ。

というのも、
土曜日に釣行された方から、
”もうクロカワゲラが出てましたよ”などと、
ありがたい情報を頂戴したので、
ソフトハックルにスレてきたら、こちらを使ってみることに。

しばらくポイントを休ませておりますと、
またライズが近づいてきたので、
しめしめ、2匹追加しました。

1時間ほどで4匹ゲット、
これなら今日は二桁いきそうだなと、
狸の皮を数えておりますと、

なんと、
9時を過ぎた頃から、
下流からの風が出てきてしまった。
これがとても強い風で、
ラインのコントロールが難しい。

おまけに上流部に降った雨のせいか、
水量が増えてゴミがどんどん流れてきて、
フライやリーダーについてしまうようになった。

ライズもなくなってしまったので、
これはちょっと無理ですね。
9時半過ぎに納竿となりました。

幸い本日は暖かい雨に恵まれたようで、
魚の顔を見ることができました。

まだまだたくさんいますので、
ぜひ皆様もおでかけになったらいかがでしょう。

-2月の釣果-
2月の釣果はこちら

-2019年度渓流釣り釣果-
2019年度の渓流釣り釣果はこちら

– 2019年道具屋おやじの釣り日記 -
2019年道具屋おやじの釣り日記はこちら