ヒレピンさん、君は何処にいたのかな?

先週の定休日(12/03)は雨で見送り。
今週の定休日(12/10)は気合が入っております。

午前中は実家の草むしりをして、
綺麗になったのを確認してから員弁川に突撃。
ぺんぺん草も生えないほど綺麗にしたので、
ぺんぺん草も生えないほど釣りまくってやろうと、
意気込みだけは凄まじく、
13時ごろに現地に到着。

先週休んだ分まで釣りたいよ~
と思っていたのですが、

ご覧のように流れはさらに渇水が進んでいて、
ずいぶん浅くなっております。
さて、出てくれるかな?

タックルは前回同様で
ウィンストンのマイクロスペイ1063/4、
ラインはエアフロのスカンジ240gr+
リッジエクストリームの15lbsランニング。
リーダーは9ft3X直結で、
ドロッパーのアイに3Xのティペットを50cmほど付け足して、
その先にリードフライをセットします。

リーダーおよびティペットは沈み過ぎないように、
ナイロンを使っております。
フロロのリーダーやティペットは、
沈みが速くてコントロールが難しいので、
員弁川で使うことはありません。
流れが浅いので、ナイロンの方が使いやすいですね。
結ぶのも簡単ですし…。

フライもいつものように#8ウーリーバッガーESで、
ドロッパーがオリーブ、リードがブラックとなります。




このシステムで最初の瀬を流しておりますと、
瀬が終わりかけたあたりでゴンとヒット!

それほど大きなサイズではありませんが、
よく走り回ってくれましたので、
ハラハラドキドキ、楽しかったぁ~

181210 員弁川 ニジマス 道具屋おやじ
181210 員弁川 ニジマス 道具屋おやじ

これがなかなか綺麗な魚体で、
各ヒレがしっかりとしており、
シッポも回復途上、
道理でよく走り回るはずです。
悪くないですね。




この子をリリースしたあとはさらに下流に移動。
さきほどと同じように瀬の終わりがけを、
じっくりと流しておりますと、

ゴ、
ゴッツン!
竿が折られる!
そう思ったほどの激しさでアタリが来た。

これは凄かったぁ!

いきなりガツンと来て、
あとはリールがヒィヒィと悲鳴をあげて逆転しっぱなし。
ずっと走り回っていて、まったく寄ってきません。

そこを何とか宥めすかして、
10分ぐらいでネットに収まりましたが、
素晴らしい魚体の別嬪さんでした

181210 員弁川 ニジマスヒレピン 道具屋おやじ
181210 員弁川 ニジマスヒレピン 道具屋おやじ

アップしてみると、
ね、いい魚でしょ。
年越しかな?

このポイントでは、
今シーズンは何匹もゲットしているのですが、
こんな綺麗な子は初お目見え。
いままで何処に隠れていたんでしょ?

というわけで、
渇水の中の2本ゲットは上出来。
おまけにヒレピンゲットで、充分に満足な釣果でした。

員弁川のニジマスは12月いっぱいまでOK。
水温低下とともに、魚の活性はアップ。
ぜひ皆様もお出かけくださいね。

-12月の釣果-
当方HPの12月の釣果はこちら

-道具屋おやじの釣り日記-
道具屋おやじの釣り日記はこちら