MOKO様、快挙!

ご常連のMOKO様、
ただいまアワセの練習で、
シラハエ(オイカワ)相手に奮闘中。

オイラも、40年ほど前は、
アマゴやイワナ相手のアワセがなかなか決まらなかったので、
員弁川で、シラハエ相手に良く練習しました。

MOKO様は、
庄内川のいつものキャスティング練習場に、
シラハエがたくさんいるのを目ざとく見つけて、
しょっちゅう通っておられます。

これが先日の釣果、
シラハエは綺麗な魚ですね。

180613 庄内川 シラハエ(オイカワ)
180613 庄内川 シラハエ(オイカワ)

婚姻色が出て、
派手な化粧をしたシラハエも絵になりますが、
普段のシラハエも銀色のボディが美しい魚ですね。




シラハエは口が小さくて、
なかなかアワセが決まらない。
#20とか#22ぐらいのミッジを使っても、
ヒット率が3割ぐらいいけば上出来です。

3割以上もフッキングできるようになれば、
アマゴやイワナのアワセも簡単にできますので、
道具屋おやじも良くシラハエ釣りに行きました。

最初はなかなかあわなくてねぇ~
ピシャと出るのだけど全然アワセが決まらない。
そんなことが続くとだんだん熱くなってきてねぇ~
気がつくと、真っ暗になるまでロッドを振っていたこともしばしば。

そのおかげで、
すぐにアマゴやイワナのライズを取れるようになりましたので、
シラハエのミッジングはぜひ皆様にもオススメしたいですね。

ところでMOKO様、
何匹かシラハエを釣ったあとで、
ちょっと変わった魚をヒット。

正体がわからないので、
”これはなんでしょう?”
と見せてくださった画像は、

なんと?
これは?
ぜったいにあれかも?

180613 庄内川 アユ
180613 庄内川 アユ

よ~く見ると脂ビレがあって、
この口の特徴は…

そう間違いなくアユです、
MOKO様、やったぁ!!!

名古屋市内西部を流れる庄内川は、
典型的な都市型河川で、
その水はお世辞にも綺麗とはいえない。

それどころか、
夏場には洗剤の泡がもうもうとたっていて、
思わず目をそむけたくなることもございます。

けれども、
そんな状況でもアユがけなげに遡上してくるのですが、
まさかそれがフライにヒットしてくるとは…。

おまけにアユはフッキングが難しい魚。
シラハエよりもさらにアワセが効きにくい相手です。

そんな相手を見事にヒット!
MOKO様、快挙達成、おめでとう!

これでもう、アマゴもイワナも釣れますよ。
実戦の渓流でお楽しみくださいね。

釣行日:2018/06/13

-2018年6月の釣果-
当方HPの2018年6月の釣果はこちら