ベンジョアブのおかげです! LASTHOPE flyfishing diary-No.127

今日(8/19)はベンジョアブのテスト。

最近になって当方でも人気が爆発しており、
特にキャナルさんの優秀なスピナーウィングのおかげで、
釣果が良くあがっておりますので、
道具屋おやじもさっそくその恩恵にあずかろうと、
尺イワナの魚影の濃い渓にやってきました。

話しは変わりますが、
ベンジョアブのタイイングは、
ウィングの付け方が難しいですね。

すぐにひっくり返ってしまったり、
左右の角度や長さが不揃いだったり。

どうせ魚を2~3匹釣ったら、
ウィングはずれてしまうので、
まぁ適当でいいか…

でも店に並べる時は、
できるだけ綺麗にしなきゃ…

などと、昨日の昼間にあれこれと悩みながら
タイイングしているところへ、
ご常連の水野名人登場。

今からイブニング狙いで庄川に突撃しまぁ~す
などとおっしゃるので、
できたばかりの#11ベンジョアブ-LHスタイルを
持っていっていただくと、
そっそくその日の夕方にLINEがあって、

33cm釣れましたぁ~

と嬉しい報告があって、
画像も一緒に送られてきた。

良く太ったいいイワナです。

これで本日、道具屋おやじが釣ったら、
とりあえずはベンジョアブのLHスタイルが決まるので、
今日は何が何でも釣らねばならない。

ただ本日(8/19)はお盆の休み明けで、
渓は相当に荒れているでしょう。
足跡だらけで魚は追い込まれているでしょうね。

苦戦が予想されますが、
とりあえずやるしかないので、

その渓の一番魚影の濃い部分を
#11ベンジョアブで試してみると、
3時間弱の釣り上がりで、
アマゴ1、イワナ2の貧果。

おまけに焼いたイワナを食べた後の骨が
あちこちに散乱していて、
少なくとも、5~6匹の尺イワナはリリースした筈なのに、
全部食べられちゃったかも…。

ガッカリです。

でもこれでは帰れない道具屋おやじ、
その後はイブニングで頑張って、
何とか尺イワナゲット!

お盆の後の荒れた渓とはいえ、
さすがに夕方は釣果があがって、
結局、アマゴ3、イワナ12の釣果で、
すべて#11ベンジョアブを使いましたので、
これで、#11ベンジョアブ-LHスタイルはOK。

近日中に店頭に並びますので、
ぜひよろしくお願い申し上げます。

というわけで、

◎ 今回の動画はこちら

◎ 動画を集めたLHチャンネルはこちら

◎ 定年過ぎたら旅に出よう。
LHチャンネル2はこちら