行列に並んでみた。

おいらは、
若いころはとてもせっかちで、
人気のラーメン店の行列を見ても、
とても並ぶ気にならなかった。
やることがたくさんあるから、
行列で時間を取られることが嫌でしょうがなかった。

ところが、

歳をとった今となっては、
もう人生の残り時間を数えるぐらいで、
どうしてもやらなければならない、
なんてことはめったになく、
行列に並んで多少の時間を費消しても、
それほど苦にはならなくなってきた。

だんだんせっかちな性格が、
のんびりさんに変わってきたのが、
自分でもよく分かる。

これでいいのだろうか?
これでいのだろうねぇ。

そんなわけで、
雨が多くて釣りに行けない定休日(3/29)、
名古屋駅の高島屋に用事があって、
コンコースを歩いて行くと、
半月ほど前にもできていた行列が、
相変わらず続いている。

先週と比べると、
行列の長さはちょっと減ったけど、
まだまだ勢いは健在だ。

さっそく最後尾に陣取って、
じりじりと列が進むのに歩調をあわせる。

で、
40分ほどかかってたどり着いたのはこれ、
生のラムネ菓子を売っている、
ラムネラバーズ。





マスコミにしょっちゅう取り上げられているので、
ここのところ行列が絶えない状況が続いている。

なんとか我が家用と、
娘の孫用と、
息子の孫用を入手して、
そそくさとその場を離れる。

だって、40分以上も並んだので、
ちょっと喉が渇いたのよ。

何処に行こうか?

考えながらコンコースを歩いているうちに、
ご褒美が貰える場所に到着。

行列に並んだ自分へのご褒美はここ、
エビスバーでした。

さっそく黒を頼んで、
ランチが来る前にさっさと乾杯!

ランチが来たら、
追加で琥珀をお願いして、
もういちど乾杯!





ここのランチ、美味しかったよ。
皆様にもオススメできます。

ビール2杯でほろ酔い機嫌になりつつ、
嫁の運転で向かった先は、
近所の神社。

もう桜が満開なので、
散る前に見なくちゃと思って、
近くで桜を鑑賞。

境内までの通路はこんな感じで、
幸い行列することもなくお参りできました。

あと何回見れるかなぁ。
歳を重ねるにつれて、
そんなことばかり考えますが、

行列があってもなくても、
最後までゆっくりと自分の足で、
歩いて行きたいものです。