シラメと銀毛アマゴの違い、分かるかな?

そろそろ岐阜の渓流は解禁ですね。
長良川中央は2/1、
郡上漁協は2/13が解禁です。
寒いけれどもぜひ行きたいですね。

ところで、
解禁情報を確認しようと、
郡上漁協のHPを見ていたところ、
こんな記事が掲載されておりました。

・サツキマス(シラメ)の調査をおこないました最新情報・お知らせへ
http://gujoayu-eventblog.blogspot.com/2020/12/blog-post.html

この記事の中ではこんな画像を掲載して、
銀毛アマゴ(シラメ)と但し書きがついておりますが、

”銀毛アマゴ(シラメ)”
 ”体表にグアニンが沈着し体表が銀色に見えます。背ビレの先は黒く、体形は通常のアマゴに比べて細くスリムです。”

さて、このただし書きは正しいでしょうか?

ではここで質問です。

1-この魚は銀毛アマゴでシラメですか?

2-この魚は銀毛アマゴですか?

3-この魚はシラメですか?

….

…..

 

ベテランの皆様ならすぐにお分かりになりますが、

1が正しいと答えた方、
もう少し修行しましょうね。

2が正しいと答えた方、
あなたはさすがです。
毎年爆釣してますね。

3が正しいと答えた方、
周りのベテランに相談しましょうね。

というわけで、
漁協のHPでさえ混同しております。

漁協組合というプロの集団でも、
わかる人がいなくなってしまったのかな?

もちろん当方でも、区別するのが面倒な時は、
釣果情報にはシラメとしますが、
その殆どが銀毛アマゴです。

でも細かい説明は面倒ですので、
お知りになりたい方は、
ぜひご来店下さいね。