大和の梨、ついにゲット!

先日、折れたロッドで尺イワナを釣った道具屋おやじ。

谷から降りてきてもまだ時間はあったので、
他の場所に行くか考えていたのだけれど、
何だか気乗りがしない。

車の中には別のロッドもあるので、
問題なくできるのだけれど、
大事な相棒が折れてしまって、
ちょっとがっかりしたので、
やらずにそのまま帰ってきた。

こういうときは、
また何か事故があると嫌だなと思って、
高速道路に乗らずに下道をとことこ走っておりますと、

”そうだ、今日なら大丈夫だ!”

いい考えが閃いた。

話しは変わりますが一昨年のこと。

郡上の大和では梨ができるようになって、
それがとても美味しいらしい。

そんな噂を聞きつけたので、
さっそく探してみましたが、
残念ながらその時は見つからず仕舞い。

昨年、たまたまこの季節に、
大和の道の駅に立ち寄って、
梨が売っているかどうか尋ねたら、
隣りの朝市で売っているけれど、
早く行かないと売り切れちゃうらしい。

その時も、そんなに早い時間に朝市に
行くことはできないので、
やはり入手することはできなかった。

そこで本日は、
たまたま竿が折れてがっくりして早上がりしたので、
きっと梨を買えるかも。

そう思って朝市に駆けつけてみると、

郡上大和の朝市
郡上大和の朝市

ありました!

パックに入った梨が並んでおりました。

3年越しの恋人を家に持ち帰って、
さっそく嫁にむいてもらいました。

一口パクリ。
みずみずしくてとても美味しい。

なるほど、
これだけ美味しいのだからすぐに売り切れてしまうのね。

納得の美味しさでした。
また買おうっと。