さわらないでね。

先日(7/3)のこと。

朝、店に来て見ると、
玄関の入り口に緑の塊がくっついていた。

ははぁ~ん、
またやってきたな。
この季節になると良くみる緑の塊は、
こんな奴。

そう、アゲハチョウの幼虫です。

店の裏にみかんの木があって、
アゲハチョウがよく卵を産みにきます。

で、卵から孵った幼虫が、
付近をモスラよろしくのそのそと這い回っているのですが、
やがてお気に入りの場所を見つけて動きを止め、
蛹になって羽化の準備を始めます。

この幼虫、
店に来た11時ごろにはまだ幼虫の姿のままだったのですが、
夜の7時ごろに眺めてみると、
もう蛹の姿に変身しておりました。

さてうまく大人になれるかな。
ちゃんと育ってくれるまで、
さわらないでね。