風邪をこじらせて... 2012/07/30

暑い日々が続いておりますので、一晩中エアコンをつけて寝る方も多いことでしょう。
我が家もここ数日はエアコンつけっぱなしのまま寝ていたのですが、
そのせいか、なんだか体調が悪くてお腹がシクシク痛みます。
やがて、暑いのに寒気がするようになってしまったので、どうやら風邪を引いたようですが、
暑いと、風邪を引いたのか、それともなにか他の原因で体調が悪いのか、良く分かりません。

体が妙にだるかったり、あるいは体の節々が痛いので、
たぶん風邪だろうと思うのですが、
まぁ、医者に行くほどでもないので、多少の調子悪いのは我慢して、
今週の定休日(7/30)も、富山県側の庄川本流でニジマス狙いに行きました。
そろそろ濁りがおさまっているはずですので、
体調不良など、気にしちゃぁおれませんって。

けれども、やっぱり家でおとなしくしていれば良かった、というのは後の話しで、
とりあえず夜中の12時過ぎに出発して、現場に4時ごろに到着しました。

明るくなってポイントを眺めますと、
しめしめ、先週まであんなに濁りがきつかったのに、今日はなんの濁りもなく綺麗なもの。
しめしめ、これは釣れるでしょう。
さっそくいつものスコットL2H1106/4+レイジコンパクト360grに、
アタリフライの#8ALEX-SHEをドロッパーに、先端には#8ヒゲナガピューパ-SHEをセット。
ヒゲナガの姿がみあたりませんので、本命パターンは夏場に強いALEXとなります。

5時少し前から釣り始めて、最初はまったく気配がありません。
いつもは盛んにあたってくるウグイさえ、今朝は全然あたってこない。
それでも何度かポイントを変えて釣り下っておりますと、
流芯の障害物の脇で、綺麗なニジマスがヒット!

30cmぐらいのサイズでしたが、ヒレが整った相手でしたので、
けっこう引きが強くて面白かった〜
お腹が痛いことなど、とんと忘れております。

流れは一面に靄がかかって、幻想的な雰囲気を醸し出しております。
人間の気配を消してくれますので、なんだか釣れそうな雰囲気になってきました。

だんだん、嫌われ者のウグイ君もあたるようになってきて、
ちょっとづつ活性が上がってきたところで、
また綺麗なニジマスがヒット。
これも30cmぐらいでしたが、すべてのヒレが整っておりましたので、
ひょっとして野生児君かい?
などと思えるほどの相手でした。

とろこが調子が良かったのはここまでで、
だんだんお腹が痛くなってきたぞ、アレッ?

遠いところにあったハズのお腹の痛いのが、なんだかすぐ近くまで来てしまって、
わざわざこっちまで来なくてもよいのに、と思っておりますと、
どんどんどんどん近寄って来てしまって、はっきりと姿をあらわしてしまった。

それでも、何とか我慢しながら釣り下る、
お腹が下っては駄目よ、なんてオヤジギャグを飛ばしながら釣り下って、
なんとかあと2匹追加したところでギブアップ。
慌ててロッドをたたんで、近くの道の駅のトイレに駆け込んだのでありました。
なさけなや...。
(このあとは情けないので、ブログに続きます。)