庄川の馴染みの渓、ちょっと増水気味で... 2010/07/05

昨日(7/04)は塾長殿と名古屋港でシーバス狙い。
けっこう釣れましたので良かったのですが、オイラは助っ人で行きましたのでほとんど釣っていない。
ご常連が釣れるのは嬉しいのですが、自分が釣っていないとなんだか気分がモヤモヤと....

そこで本日は前回と同様に、庄川の馴染みの谷に出かけてみました。
梅雨の合間ですので、増水気味なのは覚悟の上の釣行です。
まぁ逃げ場は幾つかありますので、駄目なら雨に強いポイントへ行けば良いと行ってみますと、

流れはこんな感じでしたので、15cmほどの増水、大丈夫ですね。

さっそくスコットG2 883/4に#13のキハダをセットして、17:00ぐらいから釣り上がってみました。

さすがに増水気味の流れは魚の反応が素晴らしく、
普段は隅っこのほうに追いやられているイワナ達も、この日はど真ん中のストレートラインにお出まし。
食いが良くてほとんどバラシがなく、2時間半ほどで20cm前後を20匹ゲット。

周囲が暗くなるにつれてだんだんと魚のサイズも良くなっていき、
これは18:43にゲットした20cm。

これは19:11にゲットした23cm。

これは19:20にゲットした26cm。

残念ながら本日はここまでで、もうフライが見えなくなりました。
水量が多かったせいかハッチが殆どなく、大物のお出ましはなし。

もう少し水量が下がって、状況が落ち着くと大物のライズが期待できそうです。