昨日(1/06)のフライキャスティング練習会。

昨日(1/06)は恒例のキャスティング練習会で、
何人か集まってくださってので、
皆さんと一緒に練習しました。

こんな時は色んなロッドが集まりますので、
あれこれと振らせていただくのも、
練習会の楽しみの一つです。

ところでこれはご常連S様の練習風景ですが、
ずっとピックアップ&レイダウンを繰り返して
いただいておりました。

2019/01/06 フライキャスティング練習会
2019/01/06 フライキャスティング練習会




ずいぶん上達してこられましたので、
この日は力の掛け方の違いについてご説明。

早くパワーをかければラインが上に舞い上がり、
遅ければ水面に突っ込む、
ちょうどいいのはここらあたり。
こんなことを繰り返していただいておりますと、
だんだん分かってこられたようで、
ご自分の意思がラインに反映されるようになってきました。

これができるようになられると、
硬い竿も柔らかい竿も、
どんなアクションのロッドでも振りこなすことができます。
この後で待ち構えているダブルフォールまで、あともう少し、
頑張ってくださいね。

閑話休題、

当方は力をそれほど必要としない、
ショートストロークのキャスティングを、
ご提案申しあげております。

ショートストロークのキャスティングは、
力の無駄が少ない、効率的なテクニックですが、
身につけるのがとても難しい技ともいえます。

ひととおりのテクを身に纏うまでには、
相当量の練習量と、
うまくいかなくなった時には、
絶えずピックアップ&レイダウンに戻して
修正しなければならないため、
ロングストロークのキャスティングよりも、
身につけるのに時間がかかります。

ただ、いったん身につけてしまえば、
疲労度が軽減されますし、
ロングストロークよりもバックが下がり難くなりますので、
とても実戦的なキャスティングといえましょう。

ショートストロークのキャスティングに興味のある方は、
ぜひお出でください。
一緒に練習しましょうね。

なおキャスティング練習会は、
3月まで、毎月第一と第三日曜日に開催予定。
皆様のご参加を、心よりお待ち申しあげております。